あきしぐれ 



男と女

魅力的な男と女の関係というのがある。
そこに一つの哲理を思う。

拾い読みの、ページをめくる手が止まった。
女性の死に際し、おくる言葉が綴られていた。
そこからヘルダーリンの三篇の詩をピックアップ、
たった三編の詩だけれど…。





しばらく、何も考えないで綴るから、
傍で聞いていてください。


   
   ●   
遠くからわたくしの姿が
あのお別れのおりに まだあなたにわかるとき
過去が
おお わたくしの悩みにかかわりをもつものよ

いくたびも探しもとめ
そしていくたびも諦めました
それでもせめて
その面影を大切にもっていたいと思っていました

林のなかで精霊たちがざわめくとき
月のあかりをほのかにあびて
静かな池に皺ひとつふるえぬとき
わたしは あなたの姿を見て会釈する





枕辺をたずねてこいとあきしぐれ  あきのの





コメント