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不完全な美  

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ゲームの公平な利益分配を考えていて 発見された といわれる三角形がある。 パスカルの名前がついているけれど、 何世紀も前の学者たちも研究していた不思議な三角形だ。 三角形そのものは単純な構成で成り立っている。 一つの数は、その上段両サイドの2つの数の和で導かれる。 例えば中央の縦のライン1・2・6・20を着目すると、 その上段の両サイドの数字、 2ならその上段の1と1、 6ならその上段の3と3、 20ならその上段の10と10 を足した数字になっている。 これを繰り返し、 パスカルの三角形は左右対称のすそ野を広げてゆく。 1 1 1 1 2 1 1  3 3 1 1 4 6 4 1 1 5 10 10 5 1 1 6 15 20 15 6 1 1 7 21 35 35 21 7 1 パスカルの三角形 それだけのことだが、 ここに美しいと言われる数列 [*1] が偶然重なっていた。 空間プランの仕事をしていたころ、 意識的にであれ無意識的にであれ、 お世話になったバランサーたちが パスカルの 三角関係に隠れていたのだ。 美しいバランサーは他に「 白銀比」というものがある。 その一つはルート長方形、 日本では別名「大和比」 と呼ばれているものだ。 この1:√2のバランスはとても日本人好みなのだそうだ。 中国やヨーロッパ文化のバランスから抜け出した 日本独自の美意識に通じるらしい。 そこのとこの想像力や着眼力は 欧米にない日本独自のセンスがあるように思う^^ 日本独自のセンスを例えてみると、 幾何学的左右対称のフランス庭園と異なり、 自然に調和した日本庭園の美や、 左右非対称の阿吽像や京都御所の桜と橘もそうだが、 日本で生まれた左右非対称の伽藍配置だ。 日本陶芸茶碗の形状などに見られる「不完全な美」 と言えば分かりやすいかも。 もっとも価格を釣り上げる骨董趣味の収集家というセンスじゃなく。 この作品は不完全すぎますけれど^^ それはさておき、ふと気が付いたことがある。 学者たちが完ぺきの美を求めた「神の数式」。 数式は 美しさに導かれると 重さがゼロになるという矛盾にぶつかった。 重さがゼロと言うことは、すべての物質が飛び出してしまい、 理論上、この世界の全ては無になり 存在することができないことになるらしい。 それを解決したのが日本の南部陽一郎氏。 彼は「完ぺきの美は壊れ