ジレンマ


人生には転機があるものだ。 

一体何をやっているのだろうと、空虚感が大きすぎるこの頃。 
往々に、人生とはそんなものかもしれない。 
もちろん私事の人生であって、「広義の人生」を論じるものではない。
 
けれど幾らかの人も何らかの空虚を抱えていたり、抱えた記憶があり、そうした空虚感を癒そうと代替を何かに求めることもあるだろう。
色々な意味で思い上がりが全てが台無しになる事態を目の当たりにし、やっと見つけた代替との距離感も気づけば埋まることもなく、内面の空しさは存在し続けるのだ。
 
恋人との関係に例えれば、心理的距離が近くなればなるほど愛と憎しみの相反する葛藤がつのる「ヤマアラシのジレンマ」のように。
 そう、フロイトが恋人の心理状況を比喩した『随感録/ショーペンハウアー』に収録されている逸話だ。

 
やまあらしの一群が、冷たい冬のある日
お互いの体温で凍えることを防ぐためにぴったりくっつきあった。
だが、まもなくお互いに刺の痛いのが感じられて、また別れた。
温まる必要からまた寄りそうと、第二の禍がくりかえされる。
やまあらし達は近づいたり離れたりを繰り返し 
やっと、ちょうど良い距離を見つける… 
こうして彼らがついにあみだした中くらいの
そして共同生活がそれで成り立ちうるほどの隔たりというのが 
節度ある上品な風習(社会でのお付き合いのあり方)だ。
 
この隔たり(距離感)のおかげで、
おたがいに温めあおうという欲求は
不完全にしか満たされないけれど、
かわりに刺でさされる痛さは感じないで済むのだ。
 

面白い例えだ。
実は長い間、逸話はこれで終わりだと思っていた。
しかし改めて本を手にすると、話には続きがあった。
 
…、しかし心のなかにたくさんの量の温か味をもっている人は 
面倒をかけたりかけられたりしたくないために 
むしろ社交界から遠ざかっているのである。
 
なるほどね、もちろん私にとって物質的に社交界は遠い世界のことだが、逸話の最後に社交界を離れ、孤独を受け入れたヤマアラシがいたのだ。
 
昔、銀座から東銀座への地下通路に、シャッターが下りるころやって来る幾人かのホームレスがいた。 
その中に大学の教授だったようだと噂されるインテリホームレスがいて、しばしば横文字の本を手に黙読しながら路上で独り飲みをする姿を見かけた。 
何処から流れてきた人か分からない。もちろんどのような人生を歩み、
どのような転機を通り過ぎたのかさえ知る由もない。
けれど、彼が社会から遠ざかることを選択した可能性をふと思う。
彼らの人生は様々なナラティブに擬装され、ホームレスから大学教授や起業家になった誇らしい武勇伝も幾つか耳にしたこともある。
その中で、逆の人生を辿った彼は、独り老いてゆく時の選択に何を思ったのだろうか?
達観した表情には憂いは無かった気がする…、否、私がそう思いたいのだけなのかも知れない。
 
そう言えば同じ頃、某新聞の歌壇に歌を投稿していたフォームレスが話題になったことがある。
毎週掲載され、彼の作品はかなり高評価だったらしい。
しかし注目されてからの彼の作品が変化したと聞いている。
作品の変化は、某歌壇に認められたことで。ホームレスに甘んじる自分自身を空しく意識し、まさに社会(社交界)への復帰を意識したことに始まったのだろう。
丁度良い距離を模索したジレンマの結果かもしれない。
加えて、象徴的に言えば彼の意識はもともと「ボロは着てても…」だったのだ。
彼は、多くの人と同じくボロボロのきものなんか来ていたくなかったのだ。最後に社交界を離れた孤独を選択したヤマアラシではなく、社交界への復帰の野望が短歌を切っ掛けに沸々と煮えたぎり始めたのだろう。
良い悪いではなく、そうした心境や環境の変化は歌に現れたのだろう、
社会との距離感に変動するジレンマはあらゆる作品を良くも悪くも左右していった。
当初、小さな窓から覗き見た非日常にあるホームレスの創作世界を社会は珍しさと好奇の眼差しで持て囃したに過ぎなかったのだ。
やがて彼に隣近所の同じ暮らしの匂いがつき始めると、その辺に転がる短歌となんの変わり映えのしない作品が目立ち、歌壇の選者や歌人たちは癖癖しはじめたに違いない。
 
 
そんな現象は他にもある。
芸術界のマンネリに飽きた美術収集家や団体を顧客にし、精神や発達障害をもつ人たちのアート作品にたかるバイヤーは言った。
「どこにでもある普通の作品は既に飽和状態です。収集家は興味を惹きませんからね。奇抜な話題を提供できる障害者の何らかの特異性が必要なのです」とね。
「成り上がりの人々の価値観とはそんなものなのだろう…」
当時は、障害者の自立を考えたなら良い方向性だと思ったものだったのだが…。
お金になると踏んだ一部の商業主義の輩が絡み、歪んだ社交界が存在するのを感じるのは…

私だけだろうか?






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