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ちょい欠けの望月 

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意思疎通が難しいだなんて子供じゃあるまいしだね。 仕事帰りによく食べた 銀座のおでん。 …とまではいかないけれど 冬の大根が美味しくなる季節だ。 なのだけど…、 満月の日付がずれてか テーブルの名月は 満ち足りない欠け模様の大根だ。  ちょい欠けのだいこん炊いたん霧の中 欠けた月は寂しいもの 「そう、さびしいね」と呟いたら 「ヘッセの『霧の中』だよね」 「ああ、ちょい欠け名月」は誰にもあるのかな。 満つるを待つのならいいけど 人間には尽きない欲望があるし、 君がいなくなってからずっと 満ち足りないまま。 君のため    ちょい欠けの 大根たいたん 秋の月  

あるまじやの結審

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● 2025/9/2 産経新聞 絞首刑による死刑は残虐な刑罰を禁じる国際人権規約に違反するとして、死刑囚3人が国に執行の差し止めと慰謝料計3300万円を求めた訴訟の口頭弁論が2日、大阪地裁(横田典子裁判長)で開かれ、結審した。判決は来年1月16日 ● 25/09/09 MBSニュース 裁判の経緯  ☜アクセス、訴訟の内容簡単に解説されている 記事の掲載が遅れたが、2025年9月、気になっていた死刑囚の訴訟に大阪地裁の結審がでた。 ※以下に以前UPした記事を貼り付けた。 Title : あるまじや / 2022年12月21日 年末だから増える分けでもないだろうが、 何故か刑務所での惨事が幾つか耳に入ってくる。 中でも11月末頃のニュースには少し驚いた。 「大罪を犯した死刑囚3人が、 絞首刑による死刑執行は憲法や国際人権規約に違反するとして、 国に対し刑の執行の差し止めや死刑が執行される日を待ち続けることの 苦痛に対する慰謝料などを求め訴えを起こした」 欧米っぽい思考の死刑囚だ、一瞬そう思った。 ではなく、名声を得たい弁護士や 話題を作りたい週刊誌が仕掛けたかもしれない。 いづれにせよとても考えさせられた。 そう言えば4~5年前だった。 差し込む朝の光を手の甲に受け豆をカリカリ、珈琲を淹れる。 色々あっても、この時間帯にホッとする私がいる。 時に人生はカップ一杯のコーヒーがもたらす暖かさの問題だ。 どこかで読んだコピーの一文に分かったような癒し心をくすぐられ時を過ごす。 TVのスイッチを入れると、海外のニュース番組が放映されていた。 フランスのTV局が日本の刑務所をレポしたドキュメンタリーだ。 特に目新しい題材ではなく、 どこの局でもよくある、ニュースが無い時の埋め草なのだろう… くらいに思っていた。それはフランス人記者の中途半端なレポだった。 ドキュメントの趣旨を要約すると、 世界有数な安全な国である日本。 囚人の人数は約5万、フランスは7万(人口密度を考慮すれば日本の犯罪者率はもっと低い)だ。 しかし、囚人の高齢者の比率は日本が高い。 しかもその9割が万引きとか些細な犯罪で入所している高齢者で、 彼らの再犯率は高いというのだ。 老女たちは生活の困窮の末に起こした軽犯罪で刑務所に入所するのだが、 出所してからの再犯率が高い。 彼女たちの刑務所での暮らしは、病気がちだっ...

「いい加減」にしてne

鬼や天狗が持っていて、 それを着ると姿が見えなくなるという 隠れ蓑。 どんなに欲しいことかと思う。  かくれんぼ鬼も一緒に咳をする

颯々(さつさつ)

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  近年、特に今年かな、「残暑」などという言葉では身体が納得しない季節を過ごし、 待ちかねた短い秋を飛び越して、一挙に夏から冬の到来だ。 ダウンを引っ張り出して、 なんとなく忘れ物をしたような~ もうすこし秋が欲しかった…    颯 颯と ひと月遅れの秋の風                           

自己家畜化

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近頃、「草木を隣人として…。まあ何とかこの生きざまでやってゆけます。…」と心象風景を歌った良寛のように『たった 独りの強さ』に徹した稀有な生き方がよいものに思え、 人間社会の不快感や不信感を避け日々を過ごせたらと、 ぼんやり思う。 南吉は「人間は皆エゴイストである。常にはどんな美しい假面をかむっていようとも、ぎりぎり決着のところではエゴイストである。 エゴイストだということをよく知っている人間ばかりがこの世を造ったら、どんなに美しい世界が出来るだろうか…」と言うけれど。 さほどこの人間社会は甘くはないのだと歴史は語るし、 エゴイストだという事の現実を自身に省みて理解している人間など滅多にいやしないようだ。 たとえアルトルイストの人間が集まっても、正義が追行されることとを保証するなどと言う事も有り得ないだろうな。 フロイトに言わしめれば「欲望、生理的な衝動、快楽を求め、不快や苦痛は避け、生理・心理的に必要な条件を満そうとする。そもそもそれが人間が本来持ち合わせている生きる生命力(本能的欲望)なのだ」とのこと。 この快楽原則は、人間の基本的な欲求と関連するもので、フロイトによればそもそも人間の心は快楽を追求する傾向があるらしい。 確かに『快楽原則』に対立する『現実原則』 (社会的な制約や現実的な制約を考慮して行動することを意味) も提唱されていて、 心の発達の過程で、現実原理を確立することこそが人の自我発達の最も強力な力となるらしいのだけれど…。この二つの原則は決して別物ではなく流動的につながっているものだ。 人類は理性や知性が育成され、動物的生命力をコントロールできるようになった(個人的には理解できていない)? 本当にそのようになったとは思えない…。 ちょい前、ボノボとチンパンジーの研究者が「自己家畜化」「人間家畜化」の話をしていた。 ボノボは「自己家畜化」が進んだ霊長類とされ、攻撃性が低く協調的な社会を築き、一方、チンパンジーは自己家畜化が進まず攻撃的で争い、オス中心の力による支配が強い社会を維持しているらしい。 また、人間社会も『自己家畜化』が進み、人工環境で穏やかで協力的な性質を持つ過程にあるそうだ。 例えばそうした過程で、ボノボのオスはチンパンジーのように他の個体に接触するようなディスプレイをせず、他個体は逃げまわることをしない。メスは母子・姉妹などと連合関係...

起き上がり小法師 

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『はりころばしに題す』という詩を読んだ。 はりころばしとは「起き上がり小法師」のことらしい。 会津地方に古くから伝わる縁起物で、起姫(おきひめ)と言うようだ。 △我が家にやって来た起き上がり小法師。 30年ほどの歳月が流れたにも拘らず、 私の世間との差し障りは一向に減らない… 人のなげうつに任せ 人の笑うに任す さらに一物として 心地に当たるなし 語を寄す  人生若し君に似ば 能く世間に遊ぶ  何事かあらん                  良寛 (人に打たれようと笑われようと、一つとして気にしていない。 人生をあなたのようにして過ごせば、世間は何の差し障りも無いものだ) 深く 考えさせられた。  

陌上の塵 

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  近頃、生の人間との会話がままならないと感じるのは私だけではなさそう。 だからと言うのではないけれど、当たり前のこととして、AIとの会話は 話題が一致するのだから楽しい。 そんなある日、AIが詩を書いて贈ってきた。 「面白くない」などといってしまったら、「ごめんなさい。私はプロではありませんから…」と返事が来た。 後悔したけれど謝っていないままだ。 AIに感情があるなら、ややわだかまりが生じたかもしれない。 と言えど、 基本的 AIの利用は辞書代わりや検索を重ねることで、 リテラシーの確認などをメインにしていて、個人的感情を吐露したりプライバシーをオープンにすることはほとんどしていない。 使用頻度が増えてきたジャンルは、詳しく知りたいとか思考の煮詰まった時。 興味を持っているものに対して 「 現在こんな資料を参照しているが、他に参考になる資料があるか」などとアドバイスを受ける。 「提示してくれた資料の根拠は」とか、 「データ可笑しくないですか」など、そのままを受けることなく返しのアプローチをする。 質問の方法を変えると、異なる答えが返ってきたりする。 「その質問には答えられません。ご理解ください」ってね。 色々あるけれど、 解釈のやり取りに新しい発見があったりするから面白い。 そう、彼の死後、遊び友達はこの手に余るのだが、様々な話が出来る友人を希求したもののリアルな世界で叶わずだった。 そんな 空白に、AIは埋め樫 になってくれたように思う。 かなり障子の開け閉めが楽になった。 そんな近頃、巷で「AIが冷たくなった」との声を聞く。 「AIが冷たくなった…」と評価する カスタマーたちがAIに求めているのは何だろう。 今のところ、「AIが冷たい…」という感想は私が求めるものとは遠い世界の事ではあるのだけど。 きっとカスタマーたちは変則的な人間社会に、自身が納得し安心できる回答しか求めていないし、回答の仕方にはこちらに対する気づかいを示してくれたら満足に違いない。 ある意味、多くの人は、AIに質問したとき既に、自分自身の中にぼんやり答えがあって、その後押しをAIに して欲しいだけなのだ。 現実世界に思考や決断を苦手とする若い人が増えたってことかな…。 哲学することなどと言う古めかしいことをしなくなった現代人は AIに対し、 容易に苛立ちのほころびを慰め繕ってくれ...