募る想い



サイドビジネスで非常勤講師をしていたときのこと。
とても理解力のある学生と少し強引な講師の新説です( ´艸`)


  建築環境工学に触れて
  地球に一番太陽が近い時は、日では正午、年では夏至だけど
  気温が最も高くなるのは、太陽が一番近い時より日では1~2時間
  年では1~2か月遅れるのね…と
  気温の日変化と年変化について話をしていたとき

  「先生、太陽は遠ざかっていくのに、なぜ気温が高くなるのですか…?」
  と、質問が飛び出した。

  「う~んそれはね、君に好きな女の子いるでしょ?」

  「はい、います」

  「じゃ、その女の子が何らかの理由で
  君から去っていくことになったら
  彼女への想いは、すぐさめちゃいますか?」

  「… いいえ、そんなことないです」

  「そうでしょ、傍にいたときよりも彼女への想いは募るでしょ。
  それと同じかな。分かりました」

  「はい(ノ∀`)・゚・。 !」


けれど、何だか今年は、異常な夏です。







コメント