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神とあらそいごと

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  世の中は師走を迎えたのだ。 早いものだ、もうじき正月がやってくる。 古代バビロニアやエジプトでは日の出、 アラビア、トルコ、ユダヤでは日没が一日のはじまりだった。 ヒンドゥー暦、イスラム暦、太陰太陽暦、太陽暦によって、 一日のはじまりが違えば、一年のはじまりも違う。 多民族国家は大変だろう。 日本は、旧正月の言葉は残っても、行事は姿を消した(? 太陰暦で正月を祝う習慣は中国をはじめに、アジアに多く残っている。 少し意外なのが、イランの春分の日のお正月や、 ヒンドゥー教の10月下旬から11月頃のディパバリ。 地球上に民族や宗教はかなりの数だし、 未接触の民族って、まだ存在しているのかもしれないし、 調べれば、それぞれの民族や宗教には様々な好日のはじまりがあるのだろう。 思えば世界の片隅で生きる一人ひとりの誕生や人生の機微365日のすべてが、 日々是好日なのだとも思う^^ と、思うのだけれど、 人間の権力や思惑や愚かさというか、プライドや歴史観においても、 世界の宗教や民族の価値観が平和裏に共存するのは、 簡単なことではないようだ。 日本に居住する少数民族の少数宗教のささやかなお正月は、 それぞれちゃんと行われているだろうか。 大和民族の定義によるし、私の知識では何とも言えないけれど、 日本にどれくらいの民族が共存しているのだろう。 下町で民族や宗教の小さないざこざは散見されるけれど、 不思議なことに日本には、世界一宗教が多く共存しているようで驚くのだ。 とりあえずは宗教に寛容な国民性ってことだろう…(? 確かに八百万の神の国だし…、とも思う^^   ▲柱に記された一つの結界。   「ここから先は殺生ならず」という境を記している。   日本建築における襖や障子はもちろん、   衝立なども広義の結界とされる。   不思議だが、現実障子は紙一枚の建具である。   にもかかわらず、障子一枚だが閉められていれば、   障子の向こう側の声は聞こえないとする文化が日本にある。   閉められている以上は「聞かない見ない」という礼儀だ?   そんな日本の精神文化が、   多様な宗教の共存を可能にしているのかも知れない。 けれど、その実態を見たこともないのに神を持った民族は、 目も当てられないほどに神に絶対を置いた。 神がいっぱいなのは、それはそれでいいのだけれど、 問題は民族の数だ