強かさが違うんだから^^




某国にしてやられたような感じだne。

今世紀最大の感染症騒動を巻き起こして、
自国では秘密裏にある程度ストーリを書き終わったあと、
遅らせて情報を出した…、ということかな。
W🅗Oも忖度で動かされたのか、
某国と総長との疑惑は人間世界の常にあることだしね。
それでも国際社会は、問題山済みのW🅗Oであっても、
国際的役割は無視出来ないのだろう。

まあ、「総長と某国との疑惑なんてありえない」
なんて思ってる人などいないだろうし。
バックで何かが動いていることは確かだろうな…。

某国の強かさは、ちょっとばかり違うんだから。
自国が大変だからって、
他国と契約していたマSクや医療器材、防護服、消毒アルコール等々輸出を止めた。
他国が困る(日本も困ったはずだ)ことは計算していたはずよね。

そんなふうにして、自国のストーリーが描けた頃に、
W🅗Oと一緒にオープンにした情報で、世界がバタバタしはじめた。
きっと某国の筋書き通りだったに違いない。
某国の強かさに驚くのは、それに便乗して(ではなくて計算通りかな)、
医師団派遣したり(露西亜は自国が大変なのに、意地っ張りだよね)
安上りの思いやり「マSUク外交」なんかしてくれちゃうし。
終息が見えてきた以後、EUの引きはがしと●●ロードを辿って
自国の支配傘下へと誘導しやすい弱小国へ、その食指を伸ばすんだから。
思いだせば、『地球を二分して支配しましょう」と、
臆面なく米国に提案した某国を思い出すと、怖いよね。

だけどこのままじゃ、米国は見捨てられ、某国は一国支配の道を暴走しそうだ。
ズルが付くほど賢いと言うか、
米国のワンマンおぼっちゃまとは、強かさがちがうかも。

今や経済の立て直しに一役買う「マSク外交」を展開していること。
分かっているのか分かっていてなのか、自由主義諸国が
某国からのマSクや医療器材、防護服、消毒アルコール、検査キット等々を
奪い合って値を吊り上げ、輸入するものだから、某国経済はホクホクだってこと。
米国じゃ、看護師の団体がホワイトHの前でデモった。
「政府はわたしたちの為に医療防護服やマSクを用意しろ」ってね。
某国はますます値が吊り上がるからホクホクだろうね。

検査キットの品質も悪かったりするのに…。
日本もやっと手に入れた布マSクが汚れていたり、髪の毛が混入していたりで
某国の体質は全く変わっていないと気が付く。
もっとも、なぜ今更、布マSクなのと思うけれど、
智恵の無い首相の取り巻きの提案なんだろうな。
まあ、彼もお坊ちゃまだし、お嬢ちゃまの奥様の行動に
何処か間が抜けた弁解してくれちゃうから仕方ないのかも。
だけど、能天気の奥様だから、
世論やマスに虐められて疲弊するお坊ちゃまの心にとって、
彼女は女神さまなのかもねって思う。
だって、巷の大衆はこれもただ問題をほじくるだけのマスコミに煽られ、
ほとんどの国民が文句と泣き言ばかり口にする。

貴方だけじゃない、多くの人が本当に大変なんだからって思うんだけど…。

欧米諸国や日本などもそうだけど、某国もマイナス成長を発表した。
だけどマイナス成長も、某国にとってはストーリーの範疇かもしれない。

そうだとすると、その要因に世界が気が付いたのがあまりにも遅かった。
某国にすれば、世界の工場を誘致してきた強みは凄いものがあるのだから。
少々のマSクを送る外交で、他国の警戒心をなし崩しにして、
「お宅が優先です」だなんて言いながら煽てる。
後は高値で商売だなんて、何処かの国の手揉み商いみたいだ。
でもね、今や文句など言ってられなくて、
多くの国が「某国様様」なのだろうな。

某国は自国で演出した感染症騒動のはじまりの時、
すでにマSク外交による
経済のV字回復を描いていたってことかも^^

さて、騒動が終息した後(AC/アフターコロナ)が見ものかな?

外出規制が出ても、
江ノ島にサーフィンに来た彼らも、越境してパチンコに興じるおじさんおばさんも、
今だとばかり(マSクで隠せるからって)成形美容に足を運ぶ女性も、
周りは韓国まで成形に行く人が多かったけれど、
今は入国できないから日本で…、とうことかな。
何れにしてもこうして、強かな某国に手を貸してくれちゃうんだから、
なんだかな、これも日本人なんだね、少し悲しいだっちゃ~~~。

でもね、愚痴ばかり言う人だけでもなくて、
この苦境に頑張っている企業や個人があるし、
そんな企業や個人には、顧客だって応援しようと、
手をつなぎ始めているしね。
まだ日本人も捨てたもんじゃないのかな…?



コメント

kanata さんの投稿…
ご無沙汰してます。
見当外れかもしれませんが…でも、ここはまだ4月…今日から9月に入りました。
マスクは潤沢に購入できるようになって、サンミツさえ気をつければ旅に出かけてても援助してくれるようになってます。
この武漢熱はコロナという名前のインフルエンザで落ち着くのではないでしょうか。
あまり清潔にしすぎると弱い細菌にもやっつけられるらしいから消毒もそこそこにした方がいいのでは?
そんなこと、新首相予想のテレビ見ながら思います。
今後は『むちゃくちゃ』の方に伺いますね。今後とも宜しくです。
あきのの さんの投稿…
お久しぶりです。
ほんとうに、買いだめ傾向には大変な思いをしました。
なんせ疎くて、あれよと言う間に、
トイレットペーパーもでしたが、マスクもなくて、
この記事のときは、この町で幾つかのクラスターが発生しましたから、
外出に人の目も冷たいのです。
仕方なくバンダナで銀行強盗していたら、
お隣の方からマスクの差し入れをいただきました。
ペーパー類もです。
少しは生活者らしくしなければと反省です。