彼らはどこにいるのか(Ubi sunt?)




そうだね誰にもいろいろあるけれど…
今も昔も若い恋が描くストーリーは無謀なことがあるものね。
今じゃなくても、まだまだ時間はいっぱいあるし、
慌てなくても君はお母さんに似て美人なのだから、
そう思ったのだけど…^^

時は、瞬きに過ぎてゆくものだから。
今の君にしかできない事って確かにある。
そう、きっと「命短し恋せよ乙女」だ。

主人公とブランコの揺れる光景は幾度か繰り返され、
そしていつか、ブランコだけが揺れて残る。
そう、君がこれっきりしかないような恋をして、
沢山の時が過ぎ、沢山の厳しい冬を乗り越え
いつか、繰り返される人生を振り返るだろう。
そして過ぎた日を重ねる時が来る。



君は
「彼らはどこにいるのか(Ubi sunt?)」と尋ねるだろう。
けれど、なつかしい姿はそこに無いかもしれない。


でもその寂しさは、
きっと、宝物になるのだってね、
そう、思う。




コメント