そんなところでふて寝かよ!




私達の頭の中に描かれている空間は、既に立体…。
人間の認知は再構築されて意識される。
遠くに楕円に見えているテーブルを円テーブルと理解していても、
頭の中では楕円に認知されている。
平面的情報が入力されても、人間は立体空間を認知する。
子供の頃のほんの短い時期を覗いて、
それは大人の視界認知で不通に処理される。
これを視覚の『恒常性』と言う。


イメージは再構築され認識されることで、
その人の視覚の恒常性が邪魔(?)、
もとい、邪魔じゃなく働いてくれているから^^
私たちは日常の活動を維持できるということになる。

つまり恒常性は人間に与えられたというか、
多くの生物が獲得した、生きる術だ。
本来はさまざまな環境の変化に対応して、
生存を維持するために備わった能力らしく、
生態的には
主に神経やホルモンによって行われたりするもののようだ。

けれど
アートの世界に視覚の恒常性に挑戦したのが
ピカソやブラックたちじゃないかって、そう思う。
そんな恒常性は視覚の世界(アート界)だけじゃなく、
人間の生き方にもあると、このごろ思っていて、
例えば、
「それが常識です」という狭い世界のイロハとか、
「これが真実です」とする自分本位の知識とか。
(あなたが無知なんだって言わないでね^^)
「専門家ですから」という確信の正義とか。
「やれることは全てしました」
「あなたのことを、わたしはこんなに心配しています」
と自分で納得する(?)
納得じゃないかな^^、
大衆を錯乱させる絜矩の道みたいなもの…?
近頃、狭い社会の知識の恒常性(?)とも擦れ違うことが多くなったし。
それらは多分、生きる賢さに違いないのだろうけれど…
そんな多種多様な恒常性に、なぜだかこころが疲れ気味の人も多いだろうな。
わたしが解さないだけのことかもと、振り返ってみてもね。
今じゃ、多種多様な恒常性にこころも折れ折れだ。





















だからと言って、そんなところでふて寝かよ!



コメント