メルケルさんの演説にダブル




ニュースが流れた。

 ドイツで9日新型コロナウイルスによる1日当たりの死者数が
 過去最多の590人となり、
 メルケル首相が珍しく感情をあらわにして危機感を訴えました


日本の記事の扱いは英雄並みのお母さんとして、
彼女の演説が「心に響きました」と、
感動のまなざしを向ける言葉が幾つか躍った。
彼ら評論家が言うには、「手を上下させて感情を込める」
「国の指導者はこのようでなければならない」
「そうじゃないと国民はついてこない」
確かにそうだね。歴史が語っている。
内容は別にしても、ドイツの指導者ヒトラーの演説もそうだ。
アメリカの指導者トランプ氏もそうだ。

メルケル女史の
手を上下させて感情を込め、熱く語る演説の雰囲気に
ナチスドイツの映画に登場した人物、
アドルフ・ヒトラーの姿が強くダブった。
激情型の演説は人を動かすようだ。
運悪く、経済優先が顕著な象徴として
コロナ禍で露呈した移民の非道な扱いに
収容所が重なってしまったからかな。。。
情熱的演説が報道され、あちこちの国の大衆を熱狂させる、
何となくナチスドイツのヒトラーを想起してしまった。
日本では、地味な総理に対して、
「メルケルさんのように感情を表に出して訴えろ」
とアドバイスをする人が続出だ。

世界は昔からおかしいままだけど、
このごろ何だかおかしい、日本・・・




コメント