恋の辻うら

 


居を移して1~2年頃だった。
法被姿の地下足袋という出で立ちで
リヤカーを引くお豆腐屋さんを見かけたことがある。
一度っきりだ^^ 

銀座で仕事をしていたころは
秋は石焼き芋、夏はアイスキャンディー屋がやって来た。
塔屋階(ペントハウス)にあった会社の窓を開けて、
引き売りのおじさんを呼び止めたものだ。
「待ってて!」と手を振ると、
おじさんも見上げて手を振ってくれた。
大抵は決まった時間にやって来るから、
その頃になるとソワソワだ。
オペラント条件づけかも^^



今、都会の引き売りは、欧米に真似て洒落たキッチンカーが走る。
移り住んだこの町外れは、竿やスイカをのっけて軽トラが走る^^
昔は引き売りの掛け声に季節や一日のリズムがあった。
お豆腐屋さんの引き売りの声は
記憶の中で、早朝にあってそれは一日の始まりで、
夕暮れにあってそれは一日の終わりだった。
    のだけれど…




好景気に沸いからと無計画に開発された町は、
公園の子供の声を嫌い、年末の除夜の鐘を嫌い、引き売りの声を嫌った。
私が移り住んだころは既に、
土曜の夕方をお豆腐屋さんのラッパ(?)の音が
申しわけなさそに小さく響くだけだった。
暮らしの時を刻んだ音も、今じゃ騒音以外の何ものでもないのだね。

昔、おみくじを売る辻占文化が夕方の街角にあって、
縁起を担いだり恋の成就を楽しむ、それは粋な文化だった。
江戸時代には、おみくじを引き売りする姿に引き継がれ、
明治・大正時代には
「淡路島通う千鳥の恋の辻うら」と幼い掛け声が響いたらしい。
けれど、
今じゃフワフワの皮に恋のみくじを入れて
金沢のお正月限定のあそび菓子になって残る。
この「辻占」結構お値段が高い。
失くした文化への郷愁は高くつくものなのかも^^


たかが引き売りだけど、目まぐるしく変貌した歴史の片隅に
喜怒哀楽を生きた時代の涙や笑が詰まっているんだ。
「恋の辻うら」のおみくじを楽しんむ人々に流れた時間のように
目覚めることのない記憶をねぐらに。



コメント