世の中ピリピリしてるから、おいしい朝がいい^^

 


朝起きたらお水を200㏄。
必ずね^^
で、今日の朝食(もう11時を回つているし…)。
   写真撮るの忘れた~~


献立表
・ベビーリーフのサラダ
   オリーブオイルと酢、醤油(又は岩塩)を少々かける。
・スープ
   かぼちゃを潰して冷凍しておいたものを豆乳加えてミキサーにかける。
・ライ麦パン(ライ麦の粒入り^^)
   ライ麦率が30~40くらい。田舎だからこれしか手に入らない。
   普通ライ麦パンはトーストしないのだろうな…だけど、
   でもこのパンは粒が入っていてカリッとトーストすると美味しい。
   私は好きだ。
   オリーブオイルと岩塩をパラパラ(美味しいから~)。
   
・ししゃもの燻製
   桜のチップでスモーク。
   昔はスモーカーで燻製を作り、アウトドアを楽しんだのだけど、
   引っ越しを決めたとき捨ててしまった。
   後悔したのだが後の祭り…
   で、やや満足ができないけれど、
   フライパンで作るようになって久しい。
   スモークが(チップが桜だし)ソフトになって物足りないかな…。
   でも、わたしはこれくらいでいい、それなりに満足。



簡単燻製のレシピ
●材料
ししゃも…6匹
ローリエ…2~3枚

・アルミフォイル
・スモークチップ
・クッキングシート

*ししゃもは干物だからそのままでOK
 水っぽいものをスモークする時は水分を飛ばして(干す等)から調理。

●作り方^^!
①フライパンにアルミフォイルを敷く。
②チップを敷き詰める(チップはDIYなどで)。
③チップの上にクッキングシートを敷く。
④クッキングシートの上にししゃも、上にローリエを置く。
⑤中火にかけて煙が出てきたら蓋をする。
⑥弱火にして10分ほど(大きさや、好みで調節してください)加熱。

*燻製の匂いが少々つくかもだから、調理後はフライパンと蓋を洗ってね。
*プライパンは深さがあるといいのだけど、私はいつものを使う^^




コメント