人間社会はそんなものだ




今始まった事じゃないから、驚きもない。
ただ中国発のコロナが原因で日本人へのヘイトは考えさせられた。
そうか、アジア人はみんな一緒なんだってことね^^
そもそも、白人優位の思想が根底にあるからなんだろうな、
否、黒人も、イエローにヘイトするんだから優位意識は白人だけじゃなさそうだ。
多分ね、黒人は白人に下等人種扱いされていることの鬱憤晴らしの対象として、
そこにアジア人がいたと言うことなのだろうな。 

アジア人同士(日本と韓国)の感情のもつれは、
政治的思惑も絡んでいる気がするけど…

どちらにしても、アジア人は一番下等人種だってことかも…、なるなる!
どうでもいいこと過ぎて、笑えて来る。





アフリカ人は黒人の子孫だとして、
アラブ系やスラブ系の人種はどうなんだろう。
ユダヤ系もある。
まあ、みんなで殺し合いをしない程度に互いをヘイトし合って、
我こそは偉大なりってね、
「マイファースト」で頑張ればいいんじゃないかと思う。
どんなに引っ繰り返ったって、人間社会はそんなものだ。
全ての人間が賢くなれるはずもないってことに加えて、
賢いからって、人間として優れてることともイコールしないし、
権力や資金力を持ってるからって知性とイコールしないし、
まあ、個人と言う人間自体が
ある時は誰彼と憎んだり、案じてみたり、
ある時は人を馬鹿にしたり、愛おしく思ったり、
君の心の方向性も定まることなく、
フラフラ揺れっぱなしなのだから。



コメント