ボロボロのきものを脱ぐ 




人生には転機があるものだ。
これが最後の転機になるのかな…、そう思う。
今月中に最後の本焼きを終了して、
来月75アンペア―の電気契約を40アンペア―下げる予約を入れる。
「しろうと本窯を築くべからず」も(時間とお金がかかり過ぎ)理解したし、
しかも吾を忘れて没頭していた素朴さがなくなった(致命的)。
一体何をやっているのだろうと、空虚感が大きすぎるこの頃だ…
けれど往々に、人生とはそんなものかもしれない。
否、「広義の人生とは…」ではなく、私の人生はですね。

けれど幾らかの人も何らかの空虚を抱えていて、抱えた記憶があって、
そうした空虚感を癒そうと何かに没頭するのだけれど…、
色々な意味で思い上がりが全てを台無しにすることがある。
結局内面の空しさは埋められることもないままだ。
恋人との関係に例えれば、心理的距離が近くなればなるほど
愛と憎しみの相反する葛藤がつのるってところに似ているかな。

フロイトはそんな恋人の心理状況を比喩して
『ヤマアラシのジレンマ』と名付けた。
「ヤマアラシのジレンマ」は
『随感録』(ショーペンハウアー)に収録されている逸話だ。





   やまあらしの一群が、冷たい冬のある日
   お互いの体温で凍えることを防ぐためにぴったりくっつきあった。
   だが、まもなくお互いに刺の痛いのが感じられて、また別れた。
   温まる必要からまた寄りそうと、第二の禍がくりかえされる。

   やまあらし達は近づいたり離れたりを繰り返し
   やっと、ちょうど良い距離を見つける…


   こうして彼らがついにあみだした中くらいの
   そして共同生活がそれで成り立ちうるほどの隔たりというのが
   節度ある上品な風習(社会でのお付き合いのあり方)だ。
 
   この隔たり(距離感)のおかげで、
   おたがいに温めあおうという欲求は
   不完全にしか満たされないけれど、
   かわりに刺でさされる痛さは感じないで済むのだ。

面白い例えだ。
長い間、話はこれで終わりだと思っていた。
しかし改めて本を手にしたら、ハウワーの話は続きがあった。

   しかし心のなかにたくさんの量の温か味をもっている人は
   面倒をかけたりかけられたりしたくないために
   むしろ社交界から遠ざかっているのである。


社交界だなんて訳されると遠い世界のようだけれど、
たまに日本人の参加もあって話題になるデビュタントボールも、
コロナ禍で屯する若い人たちの路上飲みの空間も、同じ社交の場だ。
人間は刺の痛さより欲望に支配されるものだから、
プライドを誇示しながら、寂しさを癒し合う温もりも欲しいのだ。
一見両極端に思える二つの社交の場も
私には同じ空虚を抱える心が屯しているよう思えてならない。
人間にとって周囲からの仲間外れは、寂しくて耐えられないものだしね。

そう言えば昔、銀座から東銀座への地下通路に
シャッターが下りるころやって来る数人のホームレスがいた。
その中に大学の教授だったようだと噂されるインテリホームレスがいて、
しばしば横文字の本を手に黙読しながら路上で独り飲みをする姿を見かけた。
何処から流れてきたのか分からないし、
どのような人生を歩み、どのような転機を通り過ぎたのか知る由もない。
けれど社会から遠ざかることを選択した可能性をふと思う。
ホームレスから大学教授や起業家になった誇らしい武勇伝は幾つか聞くけれど、
その逆の人生を辿った彼は、老いてゆく独りの時を何を思い生きたのだろうか?

丁度その頃、
某新聞の歌壇に歌を投稿していたフォームレスの歌人が話題になった。
毎週掲載され、彼の作品はかなり高評価だったらしい。
しかし注目されてからの彼の作品が変化したと聞いている。
作品の変化は、正に社会(仲間に入れてくれる)を意識した
丁度良い距離を模索したジレンマの結果かもしれない。
加えて象徴的に言えば、彼はボロボロのきものを脱いだのかもしれない。
そりゃ誰だってボロボロのきものなんか来ていたくない、沸々と欲も沸く。
良い悪いではなく、心境や環境の変化が歌に現れるものだし、
だから、社会との距離感のジレンマにあらゆる作品は左右されるのだね。



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