人肌で、それとも冷たく日本酒?

 



Aurelius 自省録より
およそどんな美しいものもそれ自体で美しい。
称賛を自分の部分として持たず、それ自体で完結する。
称賛されるものがより悪く、
あるいはよりよくなるというものではない。/四・二〇

うん、そう思う。





遠方より来た友のためにライ麦パンを焼いた。
ライ麦の粗びきとナッツを入れた。
バターたっぷりのふっくら甘いパンは、今時の人を魅了するらしい、
けれど個人的には、やっぱりパンはハード系かな…。
オリーブオイルに岩塩か、ガーリックオイルがずっと定番だが、
近頃は、果肉そのままの手作りジャムで食べるのも増えた。
夏はブルーベリージャム、何も足さない何も引かない。
えっ! どこかで聞いたフレーズ…?
  でも、足します。純の蜂蜜とレモンしぼり汁少々^^
およそどんな美しいものもそれ自体で美しい。
称賛を自分の部分として持たず、それ自体で完結する。
もちろんね。
でも、完熟の美味しいブルーベリーで作ると、
原価が十倍以上跳ね上がるから手が出ない‼
どちらかと言えばジャムと言うより、コンフィチュールだね…?
蜂蜜につけて数日、軽く煮詰めるかレンジでチン、レモンを絞って終わり。
簡単だからおすすめだ。
手作りコンフィチュールを好きなチーズに添えるのもあり、
これが意外にお酒に合う、


ほんのり人肌、それともひんやりと日本酒。




コメント