忘却     



灰色雲のかかる空、寒さもひとしお。
恒例の友人の舞台を観て、ついでに熊谷守一展を覗いた。




約束のお店に辿り着いた時は
白い雪(?)が舞い始めていているようで(そんなはずないんだけど…)
そうか、頭の中で降るは雪か、それとも雨か?

う~ん、ゆっくり飲めばいいいいかと、良きに計らって
ついつい久しぶりのお酒を聞こし召した。
少しばかりなのによく飲んだ気分になるのは年の所為かな。
気分で飲んで、ついでにほろ酔い衝動も気分だ。
「送っていこうか」と言う友を「大丈夫よ」と置き去りにしタクシーを拾う。
いつもの道の対岸をタクシーに揺られ、脳みそも揺られ家路を急ぐ。
「いつもの道と違うかも…でもこのまま行ってください」
と、なんだか意味不明なことを呟いていた。
川の向こう岸、道路際にポツンと古い宿が一軒あって
だいだいいろのあかりが幾つか灯る。
けむる対岸かわたしの脳みそか、おぼろに幻想的だ。

東北の雪深い町で見た記憶が想起されると
原因不明な嫌悪に過ぎた時間も、冷たい雪に気が滅入った日々も
あれもこれも、みんなそういうものと思えてくる。
記憶の中を歩いても人っ子一人見当たらない。
みんなは元気に暮らしているだろうか?


どの鏡の後ろにも
永遠の静けさが一つずつ
それから飛び去らなかった
沈黙たちの巣が一つずつ
Lorca






みんな、音もたてず眠っているのだろう。
霧の中で誰も見えないのは初めから誰もいなかったからか?
否、夜だからだ^^
それとも誰しも人は一人であることを教えられたからか?
否、一人に慣れて、全て忘れてしまったからだ。

タクシーはゆっくりゆっくり夜を走る。
「着きましたよ。1,320円いただきます」
かなりの時間が過ぎていったような気がしたけれど
タクシー料金は十数分ほどのメータしか走っていなかった。
夜の時間にはきっと狐か狸が住んでいるのだと思った。

こころも頭もオメメもすこしばかりくらくら。
書きたいことがあったのに
何だかどうでもいいことかもしれないと却下。
一つずつ一つずつ折りたたんで片付けるしかないんだから。
こうして少しずつ、遠くになってゆくのかも知れない。

そう、人間は忘却の生き物だ。





コメント