神に囲まれて          






昔々のお話です。
自然の驚異を避け、
生きるために人間がモノを蓄えることを習得すると、
持つ者と持たざる者の力の差が出来始めたのだろうな、、、
そうして生まれた権力者は縄張りを誇示し始めた。
彼らは縄張りを統治するため、神頼みが手っ取り早いからって、
他者を従わせるための枷が必要だからって、神を創ったんだ。
でも、どうして全権を委ねてしまったの…。
神が人間を造ったんじゃないからね、人間が神を創ったんだからね。
その時、自然現象を綯交ぜにしてくれちゃったでしょ。
宇宙も自然も、いい迷惑だっただろうな!
でも、なんて厄介なものをこさえてくれたんだろう。

そう、その神は人間が創り出した最悪の怪物に成長した。
だれも気づきもしないうちにね。



世界に民族が三千数百ほどあるとすれば、
民族一つ一つに少なくとも一つの神とやらがいて、
神や神の代用品の怪物が溢れているってことだ。
彼らは争いごとが大好きだ。人間が創ったのだから当たり前だね。
原始の神(アフリカの神は未だ)はその手段が半端なく残酷だし、
小民族間では女性性への残虐な行為や
どこかの国が内政不干渉を公言しながら、
自国の利益しか考えず、
鉱脈を狙って紛争の資金を垂れ流しするから悲惨だ。


中東のシリコンバレーでIT先進国か何だか知らないけれど、
先日のニュース、
シリーン・アブ・アクレ(ジャーナリスト)さんが殺害された。
某国(ロシアそっくりさん賞だ)も、
他国と変わらず醜い神を創ったのだ。
君たちの神がどうしたって言うの、
あの山がなんだというの、
「最後の審判」の日に死者の蘇る場所だなんて
旧約聖書に記されているからって、
世界最古の墓地だって‼‼‼
その光景はとてもじゃないけど
人間のどうすることもできない性が鎮座する陳列棚だ。
イスラエルだって
プーチンと似たような時代錯誤の神のお告げの思い込みで
パレスチナの領土は我がものだっと叫んで、
力で占領しているじゃない。
同じ神を忍者みたいに分身させていがみ合うんだから、
ほんと、世話ないんだから。

だから言ったでしょ神は人間が創ったんだからと…
君たちが創った神のお告げは、
君たちの頭に去来いした欲望が創作したにすぎないって。
だから、神の残虐性は枚挙に暇がありゃしない。
そう、人間は残虐性も持っているってこと。
人間自身が自覚する必要がある。

近頃は神の代用品もいっぱいこさえてくれるものだから、
今、神様の数より多いのが、
○○先生とか○○教祖とか呼ばれる類の人たちだ。
もういい加減にしてよ!と思う。
人間は弱いからだろうな…。
「不安に耐えられなくて、何か確かなモノにすがりたい」
そう思う弱さも分からないわけではないけど…。


そんな団体が幾つも蔓延っているんだと最近知った。
驚いたことは、私の近所はそれそれがそれぞれに
宗教、新興宗教、教祖や先生をいただいた教会や○○道場等々に
入信していると最近知り、少し、否、かなり驚いている。

宗教上ワクチンを接種せず、医者にかからず。
中絶反対とか、中絶は女の権利とか権利じゃないとか、
本当はねそんなレベルで論争することじゃないし。
某宗教の女にヒジャブが必要か必要じゃないかもね、
少なくとも、必要か不要かの視点で議論しても埒が明かない。
例えば私だって妄信的に医者を信頼しちゃいないし、
女性だからとか、男だからと言う部分で、
どうしようもない性を互いに持っているってことは間違いないんだし。
それより、そんなことを君たちの神や教祖に委ねないでよ、
委ねちゃうから人間不在の争いに終始することになるんだから。
神や教祖が説く答えは、そもそも人間の不条理の裏返しに過ぎない。

近所の様々な信仰に熱い奥様たちの正義って、
高学歴の人たちが陥ったオウム真理教の、
教祖を絶対視する思考回路に洗脳されていった状況によく似ている。
そういえばプーチン教はロシア正教会を枷に使用しているんだ。
習近平教は何を枷にしているのだろうか…?
習近平の神は共産党を後ろ盾にした彼自身なのかな。
そもそも中国人は世界で一番宗教に妄信的じゃないようだ。
その点においては日本人も同じらしいのだけれど…
ただ日本の場合は八百万の神ってのがある。
これも人間の欲が絡んで複雑怪奇、よく分からない。


でもね、わたしはね、理屈で理解するんじゃなくて、
行動して心で育てる人、例えば中村哲医師。
確かに、彼はプロテスタントのバプテスト教会の洗礼を受けている。
しかし宗教を超えて、人を信じ、
身をもって行動した心、とても好きだ。

けどね、
近所の賢い彼女たちが、盲目的に支持する先生や教祖。
その世界を絶対とし、他は認めない、
なんだか妙な理屈(プーチンの理論に似ている)をこじつけ、
問題や戦争を起こす教祖も神も、一つとて要らないんだから。







コメント

kanata さんの投稿…
ごぶさたです。
なんというタイムリーな記事でしょうか。
舌鋒鋭く本質に向かって…
神は人間が作り出した説。説得力がありますね。
どんよりとしたここ数ヶ月の日々。
行く先は不安ばかりの毎日。忌明けみたいな日が来るのでしょうか。

『むちゃくちゃ』をお訪ねしましたらあちらはなくなるのですね。
こちらのブログは私には難解ですがついていきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
暑さ、湿気に負けないで。


あきのの さんの投稿…
本当にお久しぶりです。
なんだかとても疲れました。
本当に世界がとても荒れているし、
日本国内も何だか変です。

そうなんです、ブログサービスが無くなります。
時代かなって思います。

本当におかしな天気だし、
世界情勢も不安定だし…。
忌明けみたいな日がやって来るかも知れませんね。

この暑さと湿気、体力消耗します。
でも、何歳になっても筋肉は成長するそうです。
筋トレ頑張ってください。
私も頑張っています^^