古い斧    



(Grandfather's old axe)

それぞれ部分的に修理されつづけた挙句
斧の全てが見る影なく交換され、
明らかに新しくなってしまった斧を
「おじいさんの古い斧」だという話。

そう、おじいさんの斧だと言われても、
本来のおじいさんの古い斧の姿はその影もないんだから。

EUのロシアの天然ガス禁輸の対露制裁は
まるで『おじいさんの古い斧』のようだ。


クーリエジャポン 2022.5.21より
欧州連合(EU)はロシアへの制裁として、
今年の夏からのロシア産の石炭の禁輸を決めたほか、
石油も禁輸する方針を表明していた。
だが、約40%を依存している「天然ガス」については明言を避け、
慎重な姿勢をみせてきた。

化石燃料の脱ロシア依存を説くなど、
EUは対露制裁を強める意向を示しているが、
石油の禁輸方針を表明した5月4日の翌週には、
イタリアの首相マリオ・ドラギ氏が、
EU諸国の多くはロシア(プーチン)が提案した
「ルーブル口座を開設するやり方で、
ロシアの天然ガスの輸入を続けている」と、
アメリカで開かれた会見で発言した。
☝続きは有料になっています。



独裁政権の露骨な食指が伸びる
ソロモン諸島やアフリカなどの国々や
トルコとクルドの問題。
アフガンもそうだけど、
ISと戦ったクルドを使い捨てにしたのはアメリカだし。
台湾も日本も米国の『おじいさんの古い斧』を
本物だって信じてるわけじゃないだろうな。
どうやらどの国も権力の座に魅了された権力者は
独裁政権の中国やロシアと何らかわりゃしない。
これが人間なんだね。
歴史を紐解くと自己嫌悪にも陥る…
地域社会の付き合いも縮小版に過ぎないし、
皆が持ってる『おじいさんの古い斧』da。






銀座の地下鉄の階段を駆け上がったあの十字路の二階。
良く待ち合わせしたものだね。
もう一度、温かい珈琲が飲みたい。












コメント