しゃぼん玉          



そう、サタンは対する敵などではなく、あなた自身。
彼らは未だ「天動説」を信じている人も多い。
取り敢えず138億光年の距離が「宇宙の果て」としても、
それ以上先を見ることもできなし、解明されていない。
だから地動説も天動説もないのかもだけど。
針の先より小さな視野で事象を見れば、天動説になる。
人間が思考する器量とはそう言うもの。

トマトスープ投げつけ「絵と地球と、どちらが重要か」
そんなの決まってるじゃない「絵の方が重要だ」
と言いたいくらい愚かな比較をするのは意味などない。
地球は生まれて46億光年だ。
人間の理解を超えた時間と変動を経過しているんだから。
絵と地球を比較する脳みそじゃ何も分かりはしないだろうな。
そもそも君たちこそ
温暖化の経済成長を牽引してきた人種の脛をかじって、
ぬくぬく恩恵を受けて生きてきたでしょ。
今の豊かさを全て捨てられるのかってね、聞きたいくらい。
智慧の浅い、目立ちたがりやのパフォーマーがとても増えたのだね。

それにね、妊娠中絶は女性の権利とか権利じゃないとかって。
これって法律で定める類のものではないと思うのだけど。
「悪法も法なり」ではなくて、そもそも法は全て悪法なんだ。
そう、手に負えない人類統治の枷なのだ
ソクラテスも人間を分かっちゃいなかった。
SDGsもひっくるめて言えること、ただ頭でっかちの
ポリティカル・コレクトネスが我が物顔に闊歩して、
中絶の権利を法律化するだなんて異常。

子孫を残す目的をもたない性交渉がほとんどだと言うこと。
今のところほぼ人間だけの行動だ。
デリケートなY染色体は弱体の危機らしく、
このままじゃ消える運命を辿るかもらしい。
夫婦であってもセクシャルハラスメントで訴えられる。
だったら結婚制度など無くしたらいいと思うのだけど。
男も女もどこかで甘えているんだね。
女も生活力を持って自立すればいい。
子供は私設かベビーシッター雇って、
調理も掃除も便利屋さんに出前を頼めばいいし。
私はついてゆけないけれど、
あれもこれも欲しいなんて近頃の人は何考えてるのだろう。
そんな暮らしのための法律なんだろうと、思うこのごろ。
LGBTもね。色々つけ足されてLGBTQIA+なのかな?
人間は悲しいかな、
言葉にするとそれが分かった気分になって安心する。
解決もつかないのに言葉だけが闊歩する。
挙句、理解した気分になって
受け入れたり拒否したりでいがみ合うのだから手が付けられない。
例えば病名のない病にかかると不安で仕方がない。
それに病名がつけられると「病名が分かって安心しました」ってね、
その場限りの安心感で解決もつかないまま苦しみを背負う。
そう言うことなんだ。何の解決にもならない。
言語認知が許された人間は悲しい動物なのかも知れない。
精神障害者も身体障碍者も性的マイノリティも古代から存在していた。
民族同士の争い事もちゃんと向かい合うことなく、
有象無象の神様に逃げたり、代行で戦ってもらい、
あなただけは平和とやらを手にした気分で安堵する。
そこには何の解決もありゃしない。
世界中が騙し騙され、振りをしたり振りをしなかったりで、
狂ったように忙しそうだ。

他者の事をとやかく言えないけれど、
そりゃ砂漠の世界で生きていれば、
悪いとか悪くないとかの問題ではなく、
動物が持つ自分を守ろうとする本能、
見れば水を奪い合う形相は凄まじい。
そうみんな持ってる本能の前に
一生懸命こさえた理性とやらは脆く崩れ去るしかない。


ああ~、それに比べて今朝の寒い寒い朝、
潜り込んだままのぬくいベッドは
やさしい子守歌をうたい続けてくれる…

案の定、外の雨に瞼の気圧は低いし、
不足気味の眠りが賛同の手を挙げてくれたし、
起床の時刻も免除だ。

気持ちよく貧血起こした脳みそは、
閉じて漂うしゃぼん玉になる。







コメント