ラベンダー 



ラベンダーを育てている。
六年目のラベンダーが木質化してしまった。
ちゃんと剪定しなくちゃと思いながら、
色々あって忘れていたら花も咲かなくなってしまった。
三年目のラベンダーは今年美しい花を咲かせてくれるかな。
一年目のラベンダーはまだまだ子供。
今年は花の収穫を終えたら
クローゼットとチェスト用にポプリを作る。
ラベンダーの香りが嫌いな虫は、蚊・ゴキブリ・蛾などかな?
衣装ケースの虫には関係なさそうかもだけど、
香りに癒されるし、あ迷惑な夏の蚊にはもってこい。
今年知合った友にプレゼントだ。
いっぱい作らなければ~~~!





二度と木質化させないために
ラベンダーの育て方の覚え書き^^
ラバンジン系ラベンダーは成長がゆっくりです。
順調に育てば3年目の初夏には
多くの花穂を付け見応えのある樹形に成長します。
1年目
 好きなように自由に育てます。
2年目
 ①回目は枝すかしの剪定
 *ラバンジン系ラベンダーは
 剪定せずに株を大きく育てて下さい。
 初夏に花穂を少し付けてくれます。
 2年目以降は剪定を年に2回行います。
 開花後の花穂の刈り取り及び風通しを良くする。
 ②回目は枝先を整えるだけの軽い剪定
 暖地なら12月初旬に行う
3年目以降
 暖地では冬に強剪定を行います。
 剪定することにより、株の老化を防ぎ活性化させます。
    *この強剪定をちゃんとしないと木質化しちゃうのね。
 活性化した株は毎年初夏に多くの花穂を付けてくれます。









コメント