結構な風  



先週だ、6人の女がやって来た。

田舎じゃ忙しい盆暮れに、
一家の主婦が気ままに飲み会…と、言う訳にはいかない。
だから我が家でランチを兼ねたお茶会みたいなものが始まった。
持ち寄った手料理やお菓子がテーブルに並ぶと
「美味しそう!」
「美味しそうじゃなくて、美味しいのよ」に始まって
それぞれが腕自慢の解説に世話しなくなる。
空いた器を片付ける人が私の前を右往左往と行き来する。
ひとしきり落ち着くと
「ブラジルでいい」だなんて言いながら
棚に鎮座する一番右のキャニスターを指さした。
この飾り瓶にブラジルが入ってるだなんて、何で知ってるの…?
勝手知ったる他人の…ではないのだが、
なんだかな~。
いつの間にかお湯が沸いて、あっ~!食後の珈琲までもが…




「それはちょっと待て、珈琲は私が淹れるんだから!」
私は思わず声を上げた。

「この茶会、女主人は私だ。
なのに、何一つ私に出番がないなんて」
しかし、私の声は届かない。
気がつけば既に、カップは琥珀色を満たしていて、
ただ女たちはうるさく賑わしい。

何てこと…!
とは言え、この賑わい、今までと違う美味しい風が吹いている。


食べるために忙しい時代があった。
あれは、よくある業界のゴタゴタに疲れ、
本業と副業が逆転したころだ。
人に会わずに暮らしたいと思った。
そんな私をふるさとは、何も聞かず迎えてくれた。

しかし、実家に父や母の姿が消え、わたしは客になる。
竹馬の友も、互いの暮らしの中で価値観がズレ、
馴れ馴れしく前の道路も渡れやしない。
そんな、どうすることもできない行き違いが起こるものらしい
そうしてふるさとは、時を境に知らない風が吹く。
あれもこれも嘘のように、時間も流されてしまった。


  ふるさとは遠きにありて思ふもの
  そして悲しくうたふもの
  よしや
  うらぶれて異土の乞食となるとても
  帰るところにあるまじや・・・
              /犀星


あの時を境に吹き始めた風は
「もう何もないよ…」と言っても勢いを落とすこともなかった。
まして流された時間は戻ることもない。

けれど、うるさく賑わしい6人の女が持ち込んだもの。
ふるさとにはこんな風もあるのだってこと。
そう、このごろ、少し心が緩んで、やっと気付いたということ。
そりゃね、毎日はしんどいけれど、こうした田舎の付き合いって
なんだか、結構いいもんだって。






コメント

kanata さんの投稿…
こんばんは。慌ただしく化のんびりか週案によって違う「時」が流れていきます。
6人の女友だち。いいですね。煩わしくも蟻すぎてしまうと愛しい時間でしょう。
これから年越しそば。同居人が作成中。食べたらみんなで氏神様へ。
ちょっと文句もありますがまずは感謝を申し上げに逝きます。
あきののさま、どうぞよいお年を!
あきのの さんの投稿…
穏やかな元日を過ごしました。
少し暖かい事も幸いしたようです。やはり冬の寒さ膝に応えます。
暫くしんどいお膝くんと同居ですね。
暫くじゃなくて、きっとこれから先ずっとですね。
中学生の頃、小刀で切ってしまった親指の筋、
施術をした痕が冬になると今だに疼きます。
力も完全には戻っていませんし。

そう言えばメールが届いていません。
アドレスが間違っていたかなと思い、いま確認に行きました。
間違いありませんでした。
kanata さんの投稿…

こんばんは。
とりいそぎ ↓ でわたしはとべたのですが
だめですかねえ。

https://mixi.jp/home.pl


livedoorの方は編集に入れず新規申し込みになってしまいます。
helpと格闘してみますが最近は集中力が弱まっています(汗)

あきのの さんの投稿…
mixiにメンバーになればいいのかなと思い入会したのですが、
mixiのHPには入れましたが、kanataさんのページにはアクセスできません。
私の不慣で、mixiのシステムが理解できてないのだと思います。

すごく仲間を大切にするブログですね。
今は何だか難しくて即使いこなせません(こちらこそ汗;)。