人生は思い通りにならないもの 


心痛むニュースが立て続けに飛び込んできたし、
右も左も報復報復って、
これって人間の限界でもあるんだろうな…。
こうしてあまりにも愚かな火種を抱え込むから、
こんな世の中なんてどうでもいいし…と、匙を投げる。
そりゃね、
わたしごときが心痛めても、どうにかなるはずなど無いわけで、
ましてや投げる匙なんてありゃしないのだけど。

自由主義経済は、
垂れ流しの情報の中で生息するお化け(AI)を生み出したし、
金と権力は人間の欲望をしっかり掴んで放しゃしないだけのこと。
アダム・スミスの「神の見えざる手」がどうしたというの。
でもね、馬鹿にしないでよ‼‼‼そもそも神などいないんだから。
「我々が生活している経済社会の顕著な欠陥は、
完全雇用を提供することができないことと、
富および所得の恣意的で不公平な分配である」ってね
ケインズは資本主義の問題点を指摘したらしいけど。
自由主義競争の「市場競争を優先させたほうが
経済は効率的に成長するフリードマン)とした主張。
それに対し宇沢弘文は効率重視の過度な市場競争は、
格差を拡大させ社会を不安定にすると言った。
そうだよね、ここんとこ私は宇沢に軍配だと思う。

政治と経済は切っても切り離せないから諸悪の根源はここんとこかな。

それにさ、身の回りを振り返れば、
悲しいほど小さな地域社会で生きる私たちだって、
「家族が健康で幸せなことが最優先よ。可哀そうだけど…」
そう言いながら、
内孫じゃなく、外孫の写真を嬉しそうに眺めているし。
家族内の子供や兄弟間の愛にも優劣があるくらいだから。
そうだね、○○ファースト、グレートアゲインだって。
何だか勘違いしている某国の肩書いっぱいのボスたちや
枢軸国の大統領の領土意識も、冊封体制だかしらないけれど、
隣近所の狭い世界に蠢く感情意識と何ら変わりはしないんだろうな。
政治は正にここから生まれてるんだ。

そう、「いい加減にしてよ」ってね、そう思い振り返れば、
これも宇宙資源をめぐる経済戦争の一端なのだろうなと思いつつ、
JZXAの成功に民族意識をくすぐられているわたしがいるし。
対して「世界初  月の裏面撮影に成功」というニュースには、
某国の技術革新にちょっぴり苦虫を嚙みつぶした心持の私が居たしね。
大人になれば、心は安定するもと思っていたけれど、その実は…だ。

そうか…、そう言うことか。
人生は思い通りにならないものだね。





コメント

kanata さんの投稿…

こんばんは。

神が人間を吊ったのではなくて
人間が神を作った

時々この言葉を考えます。
あきのの さんの投稿…

こんばんは!kanataさん

意味深い言葉です。
日本は八百万の神々の世界観があるのですね。
森羅万象に全てに神の発現を認めるというか、
身近な自然に対する素朴な信仰が存在しているようですね。
20から30%弱の国民がインドからやって来た仏教とのようですが、
ブッダは「私は神ではない、私が死んでも私を拝まないように。
自分を頼りに生きなさい」だったかな?
ブッダの死を悲しみ、これからどうしたらよいかとたずねる愛弟子に遺した言葉だそうです。



kanata さんの投稿…

こんばんは。
この前の誕生日に「八百万の神カード」というオラクルカードを自分に贈りました。
ですから…日本は八百万の神々の世界観が…のお言葉に驚きました。
ふとしたことからタロットに興味を持って、でも何だかしっくりこなくてオラクルカードに中に八百万の神カードをみつけました。
キリストK等に馴染めなかったのでタロットにも馴染めなかったのかも。
最近は毎朝一枚のカードを選んで本日の目標?みたいにして楽しんでいます。
少しは愚痴三昧から謙虚にへと移れればいいのかな。

こちらに寄せていただいて書かせていただきます。
こちらは難解ですがそれなりに心に響く事も多くて考えさせていただいてます。
あきのの さんの投稿…
kanata さん おはようございます。
偶然にしてはタイムリーだったみたいです。
タロットやオラクルカードに詳しくはありませんが、
八百万の神カードの神様のメンバーは
古事記からピックアップされていたように思いますが…
(間違っていたらごめんなさい)。

昔、古事記をちゃんと読んでみようと思った時がありました。
中途半端で下車でしましたから確かな知識じゃなくて…。

kanataさんはキリスト教徒だったのですか。
キリスト教で全てを一束に括れないようですが。
タロットなどのカードはキリスト教から生まれたものなのですか?