学ぶ力の背骨       


頭ん中に完成された知識が出来上がっている人に、
新たな知識を理解してもらうのは、かなり難儀だ。
「これはこうすると良いと思います」なんて言おうものなら、
「私は先生にこう習いました」
「間違ったこと言わないでください」ってね。

「いったい何処の先生なの」
口をついて出そうになるのを堪えた。

受け身の高齢の方は
「自分の身体の事なんかわからないから、先生じゃないと…」と、
100%それが正しいのだと、頑固で譲らない。



でもね、あなたの身体のことは先生じゃなくてさ、
自分自身が一番良く分かってる筈よ。そうじゃない…。
百歩曳いてもよ、自分自身で分かろうとしなければと思う。

医療従事者側だってなんだか勘違いが多いしさ。
「医師が向き合うのは病気じゃなく人だって習いました」
なんて言ってみても、
そんな器量のある医師などどこにいるのかと思うほどだ。
それは彼が亡くなった時にも重なる記憶だ。

ただ悲しいのは、
医者に信頼を寄せ、尊敬し特別な人だと思っているのは
知能指数が低い傾向にあるとするデータが
闊歩している現状があるということだ。
最も、医師の平均知能指数もそれほど高くはないそうだ…。


過去記事にダブル部分があるけれど、
去年の6月末、膝のお皿(膝蓋骨)を損傷したとき思った。
医者の中で確かな器量を持つ人はほとんどいないってね。

彼らは記憶力は良いかも知れなくても、
その知識は丸暗記に違いなくて、多分ね。
思考して、一人一人の患者を診てやしないのだ。
担当医はレントゲンの映像写真とにらめっこするだけ。
それで患者の何が分かると言うの?
お隣の患者と同じに扱ってQOLが改良される筈などないんだから。
「ほら、パソコンばかり睨んでないで、こちら(患者)を見てよ!」
「もう少し心ある人間工学を学んでほしいんだから」

医療従事者として自身の技量を正統だて、
やたらミスを衝かれるのを恐れるように、
やたら防衛線を張る言葉が飛ぶ。

私は6日で病院を飛び出した。
もちろん私はリハビリに一切通わずに、
それでも半年も経たずに正座をし、階段を普通に上り下りしている。
この人たち(医療従事者)何もわかっちゃいないんだ。
それにしても、ちゃんと医学を学んできたのかな…
そう訝しかった。


学ぶとは何だろう。学ぶ力とは何だろう。
思い出したのは『銀の匙*1の国語授業』だ。


学ぶ力の背骨です。
国語力のあるなしで他の教科の理解度も違う。
数学でも物理でも、深く踏み込んで、
テーマの神髄に近づいていこうとする力こそが国語力です。
それは“生きる力と置き換えてもいい(橋本 武)。


多分ね、こうした授業はほとんどなくて、
いつ頃からか、丸暗記だけの大学受験を過ごしてきた世代以後。
頭は良くても思考する力が無い人間が育ってるのかもね。

この頃そう思う。
きっと漢字をどれくらい読み書きできるかとか、語学力も、
私など足元にも及ばないだろうけど。

でもやっぱり、
「すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなる(橋本 武)」

うん…、とても考えさせられた。


*1『銀の匙』(ぎんのさじ)は、中勘助の自伝的小説。


          


コメント

かなた さんの投稿…

こんばんは。
それに若いってすごいですね。治癒力。
医学の知識があるからできること。でしょうか。
あきののさんでしたら置換手術もなさらなかったのかもと思います。
術後の経過はいいのですけど、もう二年も経ってしまって
この間、何をしてきたのだろうと哀しくなります。

「銀の匙」懐かしいタイトル。感動したのを覚えています。
スプーンなんて言わずにお匙と言いましょう。

者は生まれたときから滅びへのみちを歩みます。
そのプロセスが切なくて神を見る思いがするのです。
あきのの さんの投稿…
おはようございます。
「・・・若いってすごいですね。治癒力。」
本当にそうですね。
それに、若い方の一人一人がそれぞれに美しい…と、
思うことも多いです。

術後の経過が良いのは何よりですね。

私は冬の寒さに術後の痕がキシキシ音を立てると知りました。
施術をした足をかばうから、もう一方の膝にも偏った負担が来ていたようです。
だからこの冬、両足の膝のウォーマーは必需品です。
細身でもGパンを穿いたりするときは良いのですが、
筋トレの時のスパッツはアウターにもろ響くから、
この冬、専らジョガーパンツを愛用。
ジャガーパンツと言えば聞こえがいいのですが、
昔のトレーニングパンツです(笑。


かなたさんも同じ思いがあるのかな…、と思いながら。