小さな窓

 



それから過ぎた日の
少し遅くれてのぼる十六夜月の夜でした。
ちいさな窓から差し込んできた光に
思い出したのは『絵のない絵本』
一人の貧しい青年に窓辺の月が語りかける三十三夜の物語。

月が語る物語は
気に留める人もなく過ぎてゆく。
それは忙しくざわめく人々にとって、
どうでもよい程ちいさな出来事です。


けれど、きっと幾らかの人は
そんな時間もいっぱいいっぱい生きている。

つつましく無抵抗で、どことなくこっけいな…
あの日、ためらって昇った夜の月の
小さな小さな、ほんとうに小さな窓の片隅で。



私の手の大きさでやや卵形の
何千年も前に作られ、
色々な意味で生き抜いてきた。
つつましく無抵抗で、どことなくこっけいな―

何かをつたえるのではなく
自己表現をするわけでもなく                     
けれど作り手とその生きた時代を内包し
映し出しているように見える。

その微かな力で・・・ 
       
           Hans Coper/1969

コメント