雨夜の月




久し振りの月だ。

昔むかしある偉い人が
「月は天上界に支配、リンゴは地上界に支配、
だからリンゴが落ちてきても月は落ちてこないのだ」

それに納得しなかったのがニュートン。

引力は離れれば離れるほど、とても小さくなるらしい。
先生はこれがニュートンの「万有引力の法則」だといっていた。
じゃあ「リンゴを高く上げていったら月になるの?」と聞いたら、
そうでもなさそうだ。
月が落ちてこないのは月は自分で仕事をしていて、忙しいのだ。
これが「ニュートンの運動方程式(オイラーが数式化)」だと言って笑った。

あれから幾年、
手を伸ばせば届きそうなのに、月は今宵も忙しそうだ。
追いかけても追いかけても追いつけなくて
あきらめ帰ろうとしたら後ろからついてくるし、
何だか天邪鬼(あまのじゃく)な月だと思う。



叶わぬ思いを
傘を持ちだして君、おっ月さんに歌う

  傘かして あげてとねだりし 雨夜月  /あきのの 






コメント