見えない次元




だけど、目では、なにも見えないよ。
心でさがさないとね。
The Little Prince



急に降り出した雨。
雨宿りに立ち寄った珈琲屋さんで
恋人らしき二人の会話が聞こえてきた。

「だって、ちゃんと説明してくれなきゃ分かるわけないし、
あんたの次元は高すぎて、私には見えないのよ!」


えっ、次元が見えない?
見えない次元って『超ひも理論』の事!!!

20世紀の最大の発見とされる一般相対理論に 
量子論を融合させた万物の理論が研究されていて 
今日、超ひも理論が流行の最先端だ。
もちろんですが、「<strong>ひも</strong>」と言えど、
間違っても女性にたかる男の話ではありません…^^





ひも理論を説明するためには
私たちが体験することができない次元が必要だというのです。
偉い人が言うには、この多次元
「性能の悪い顕微鏡で見れば、遠くにある送電線に小さな蟻が
螺旋を描きながら移動していても見えないのと同じなのです」
だそうです。


可愛い彼女が涙声で抗議する気持ちよくわかる。
そうなのよね、そんな蟻さん見えるわけなんかないよね。
だからって、どうするのって言われると困るけれど…
次元を超えて多次元をみることなんかできないのだし 
人間の目で見ることのできる世界には限界があるわ。


そこは性能の良い顕微鏡じゃなくて、
やっぱ、心でさがさないとね。 
(*´v゚*)ゞ


…と、思っていたけれど、

だけど、、、

やっぱ、、、

見えないものは見えるわけないんだから。



コメント