ブログ整理中。 東北方面からやってくる集団就職列車が発着する18番ホーム。 専用ホームは既に廃止されたが、当時上野は東北の玄関口だった。 ドキュメントのナレーションが耳に付く。 私の学生時代、上野は既に廃れていた。 それでも、上野が「巡礼の地」さながらだったことがある。 一通りの文化施設が集積していることも要因の一つだが、 動物園にパンダが来た時と、美術館にモナ・リザが来た時だ。 まさに人の熱気が蛇行して行列が蛇のように連なった。 DJポリスではないが、「立ち止まらないでください」 と叫ぶ警備員の大出動だった。 パンダ鑑賞(?)なら許せても、行列を組み、 一時停止も許されない絵画鑑賞など有り得ないと、呆れた記憶がある。 それにしても、上野が寂れたのはいつ頃だったのだろう。 私が東京で暮らしていたころ既に 交通網の中心は東京駅であったことは確かだ。 しかし、上野美術館で鑑賞したモナ・リザが本物か偽物かは分からないが、 上野の駅は往年の風格を残していたように思う。 大きなコンコースが口を開けた、呑み込まれる記憶の中に薄暗い構内が蘇える。 ―ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにいく― 「ねえ、あなた訛ってない」 東北を一歩も出ていないという女性に言われたことがある。 「ちょっと待って。その言葉、そのまま貴女にお返しするわ」 と言い返したものの、思い出したことがある。 先に上京していた兄の先輩に ディナーとやらをご馳走預かった時のこだ。 打ち解け始め宴もたけなわにの話の途中、兄が付け足したのが 「田舎の山猿ですから、何を言っているかわからないでしょ。申し訳ない」 これこそ「ちょっと待て。申し訳ないってどういうこと」だ。 第一、こんな可愛い山猿めったにお目に掛れるものじゃないんだから。 それより、そもそも方言で喋ったからって、どうして謝らなきゃならないの。 言葉に出さなかったものの、ちっぽけなプライドは怒り心頭に発したのだ。 とは言え、東京で学生時代を終えると、 そのまま舞台の世界へ片足を突っ込んだものだから、 ちっぽけなプライドも、やや矛先を変えることになった。 その日は舞台現場の打ち合わせだった。 「共通語で話してくれない!その訛り、他の女優さんに悪い影響与えるんだから」 と、江戸っ子を自称する女からきつく叱責されたのだ。 そりゃ、舞台俳優はいろいろな方言を