なんて寂しい動物だ      



久し振りにランニングマシーンで走ってきた。

10分も経たないのに息が上がるから最悪の体力だ

昨年の初夏から特訓を受け、筋トレのサポーターを始めた。

きっと、筋トレと、ランニングは異なる運動ということかな。

取り敢えずの結論。

ダイエットを考える人においては、

ランニングなどの有酸素運動は効率が悪い。

個人的には痩せる必要を感じていないので、

ランニングだけでも良いのだけれど…

ランニングをやりに来る人は自立心が強いようだ。

筋トレはワイワイガヤガヤになる。



そんなメンバーとのコミュニケーションで気になったことがある。

「年末のお食事会」の話が出たときだ。

この時世だから少人数で…、となったその場に男性が一人。

「女性ばかりで男は僕だけですか‥」と言った矢先、

一人の女性が答えて

「大丈夫、貴方を男だなんて思ってないから…」

冗談でもなんだかな~、その言方はいただけないし。。。

男性はちょっぴり絶句しながら返した。

「僕もあんたを女だと思っちゃいない!」ってね。


そう言えば、町内の役員をやらされた時だ。

「今日、○○さんお休みしますとのことです」と伝えると、

「ああ、あのばばあか‥‥」ってね言葉が返ってきた。

何て失礼な言葉だろう。

男も女も、歳と共に粗野で下品になる人って多いのかな…?

田舎だから許される…? なんてことあり得ない。

文化・教養レベルが低いからと許されることでもないと思うし。

親しいからと言い訳してもTPOがあるし、私には通じないんだから。

その男性がハンサムで権力もお金も持っていたなら、

同じ言葉を吐き捨てるように言えただろうか?

畏まって、年を返上し出来る限りいい女を振舞うだろう。

その女性が美人なら「あのばばあ…」だなんて、

土にまみれた手をしていても、絶対言わないはずだ。


年を積み重ねていようと貧相な身なりであろうと、

美人であろうと美人でなかろうと

お金持ちであろうとお金持ちでなかろうと、

人として払うべき敬意を忘れてしまったところに、

平等で健全な精神など育つはずなどないのだから。

SDGsやPC(ポリティカル・コレクトネス)などなど

いっぱい言葉が生まれ、

いつものように知的レベルを自負するあなた達の間で

体よくかまびすしくなるだけの標語など何の意味もないし。


第一、性・民族・宗教などによる差別や偏見、

それに関連する社会制度・言語表現の是正、

女性の解放や権利の擁護運動、

文化や価値観の多様性に寛容になろうだなんて

立派な主張が闊歩しても、一瞬たりとも油断できないてこと。

なぜってそれ以前に人としての足元があまりに貧相で、

そんな似たり寄ったりの人間が支配する世界で生きているんだ。

人間は、なんて寂しい動物だろう。






コメント