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価値観             

そう言えば、いつだったか?   ネット配信のニュースをクリック。 時を置かずして二つの話題が目に留まった。    一つは「《 花かごを持つ少女 》一億 125 億円で落札」 もう一つは「学生食堂の壁画《 きずな 》がリフォームで廃棄処分」 アート性から言えば価値はさほど高くないバンクシーの風刺画に 話題を仕組んだのは誰だろう? そう、仕組み方で価値が変わる。 バイヤーやコレクターたちの思惑が行脚するのが透けて見える…。 もっとも日本では、爪を色とりどりに塗ったり飾ることを ネールアートというのだから、既にアートという言葉自体、 正面から論じるものじゃなくなった時代なのだろう…。 5~6年ほど前、日本の精神障害者の絵がEUで持て囃された時期があった。 「コレクターたちに普通の作品は飽きられてますから…」という言葉に、 日本の精神障害者の作品に目をつけたEUのバイヤーの本音が見え隠れした。 日本の精神障害者は普通じゃないから価値があると言うことなのか…? オリンピックIOCの表とその裏にある事情と同じだ。 大衆を食い物にするほんの一つまみのバイヤーやコレクターに 投資マネーが飛び交うのだ。 もちろん矛盾だが、それで生きがいを見つけた障害者もいるし、 どんなに矛盾だらけの土壌であっても、 そこに繰り広げられるスポーツを観戦して 感動や勇気を貰った人もいることは事実で、 だからそのこと事態は無意味ではないだろう。 しかし少なくとも、それらの全てをひっくるめても、あれもこれもどれも、 価値観という幻想の屍と褥(しとね)だと言うことは確かだ。   もちろん、ピカソと宇佐美の、 二人の芸術家に、否二つの作品かな? それらに与えられた対処の差(作品の価値)を比較する気も、 そんな知識も持ち得ないけれど、私の価値観から言えば お金を積まれても欲しくない《花かごを持つ少女》であることは確かだし、 ゆっくり鑑賞していたい作品でもない。 オークション会場で跳ね上がる、実態があるとは思えない価値観にほくそ笑むのは コレクターとバイヤー、そして肩書に〇〇研究員が付く一部の人なのだろうか。 なんだか、落札された値段が作品の評価につながるという幻想を 理解したい資産家(コレクター)の傍には寄り付くこともできやしないし、 世界がひっくり返っても寄り付けやしない者の、犬の遠吠えかな^^ けれど、そうし

木守りは
木を守るなり 

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木守りは木を守るなり 鴉のとりも鵯どりも 尊みてついばまずけり みぞれ待ち雪のふる待ち かくてほろぶる日をまつか              三好達治/残果 土曜の遅いランチの後、集まった仲間でふらりと散策に出た。 気候変動のしわ寄せだろうか、 色づくことなく枯れ始めた木々も 多く、今年の紅葉は少し物足りない。 朽ちた家屋の庭先に柿の木が一本寂しそうにあるのをみた。 まるで忘れ去られたように幾つかの実をつけたままだ。 一つ二つ、熟柿が枝先にぶら下がっているのを見かけることがある。 これを「なり木の木守り」という。 残されている柿の実にどのような意味があるのか、 晩冬から初冬の日本の景色に欠かせない美しい柿の実が、 収穫されず忘れられたようにぶらさがっているのは、 何となく侘しくもあるけれど… 「なり木の木守り」または「木守り柿」、 子守り柿(地域によってはキマブリとも)という。 もちろん残された実は忘れられたのではなく、 「収穫のとき実を全て取らずに残す」という 古くからの慣わしがあるようだ。 残し方は、一つだけという地域もあれば数個、 あるいは敷地から枝が出た部分に実った実は残す。 上部のほうの実と下のほうの実を少し残すなど、 残し方はさまざまのようだ。 実を残すようになったの理由は様々かも知れない。 私は「食べるものが乏しくなる生き物たちへのお裾分け」であり、 「実りへの御礼」と だと聞いて育った。 柿が大陸からわたってきたのは奈良時代ごろらしい。 それ以来、さまざまな生活用途のある柿は霊木とされたと聞く。 長野県一帯では、亡くなった人の魂は柿の木に降りて帰ってくるとされ、 柿の木を人間の魂と共鳴する魂を持つ木とする信仰があったようだ。 そして、果実はその木の魂が具現化したものだと捉えられたのだろうか、 果実はその木が一年のうちに実らせた魂であるから、 その果実を根こそぎ奪い取るのは、 その木の魂を取り去ってしまうことになる。 だから、魂の宿る木として存続を願い、一定数を残すとのことだった。 まだつい最近まで、人間は自然と共に生きていたのだろうな、 AIが神様の世界じゃないんだね、 こころに丁寧な時代だったのだ。

シナントロープ

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    白鳥が飛来すると東北の冬も本番を迎える。 わたしはいっぱい着込んで、しばしば近くの沼まで出かけた。 沼のほとりには小さな小屋があって、そこにパンの耳が置かれていた。 「ご自由にお取りください」 そんな手書きの看板が扉のノブに掛けられていたと思う。 わたしは沼の畔にしゃがみ、パンをのせた手のひらを白鳥に差し出しだす。 白鳥はくちばしを上手に滑らせパンを受けとる。 そして水面にくちばしをちょこっとつける。パンを湿らせていたのだろうか。 「白鳥は警戒心が強いから人間の手から餌を受け取らないよ」 そう周りは言ったけれど、そんなことはなかった。 行動に何の疑問も持たず、こころはちょっと自慢げだった。 あのころ観光の目玉にもなっていた白鳥の餌付け風景を支えたのは、 全国から届けられる食パンの耳、雑穀、ワレ米などだったらしい。 しかしいつ頃からか自然動物と人間の境界が問題になって、 人間の食べ物は与えてはいけないってね、常識とやらが問われ始めた。 そして希少動物は特別で人間の手が差し伸べられても、 同じ生態系の問題だといって、増えすぎる動物は殺傷された。 そんな流れの中で白鳥の飛来地も餌付けを止めたんだね。 でもね、田んぼに飛来する白鳥は稲の落穂をすくいながら食べていた。 そう落穂ひろいなんだ。これって間接餌付けではあるよね。 今じゃ自然界の動物は 人間の領域に無断で入り込んで畑を荒らす害獣になるし、それだけじゃなくて、 病原菌をまき散らすことがクローズアップされている。 確かにね自然界はマラリア、コレラ、チフス、鳥インフルやコロナウイルス等々… 危険はいっぱいだ。だから自然界の動物に餌を与えたり近寄ってはいけないてね。 しかしどこか変だという気がする。 「シナントロープ(ギリシャ語)」という言葉がある。 つまり、人間が活動する周辺でその恩恵を受けて共生する動植物を指す言葉だ。 もう長い歴史の中で、人間と共存して恩恵を受けて生きる動物たちがいるってこと。 人間が豊かさを求め自然を開発し破壊したんだし、勝手に品種改良された愛玩動物も多いし、 住処を追われただろうね。彼らはやっとのこと人間の周辺環境に慣れ、そこに共生する。 きっと不要な者たち扱いのネズミとかスズメとかも、そうだったのだろうね。 最近の話じゃなくてローマ時代からのこと。そう、そこには長い共存の歴史があるんだ。

仇討ち             

飛騨に生まれた人から郷土の仇討ちの話を聞いた。 要約すると、と言っても短い内容だから、要約なんて変ですが、     「国若の墓」 徳川の時代のこと、国若という武士が女連れで、飛騨街道方面からやって来た。二人は洞山に仮住居し密かに暮らしていた。そこへ国若を仇とつけねらう武士が現れ、元来武芸達者だった国若だったが病床の身で、妻は果敢に戦ったものの所詮女の非力。共に討たれてしまった。村人たちは悲運な国若の墓を立て手厚く葬った。墓には「文化十五寅天(1818)南無阿弥陀仏、国若」と刻まれており、女の墓はやや離れたところに粗末な石が積み上げられている。 とのこと^^ 何故、女の墓が粗末なのか、 男の墓は飛騨の久野川地区に仇打ちで切られた近くに建てられていて、 墓石には『国若』と名前が刻まれているらしい。 詳細は分からないが、 ただ妻を奪われた武士が仇を討ったのではないかということだ。 妻を奪った武士は病床に伏していたからか、 村人の涙を誘ったのだろうか、手厚く葬られたようだ。 ただ、同地の旧家に残されていた国若所持の槍の故か、 その家に不幸が続いた。以後、槍は白山神杜に奉納されたようだ。 江戸時代の仇討ちや敵討ちは約束事が厳しく、 敵討ちの許可を受けるのも簡単ではなかったようだ。 その実態もドラマで見るようなスッキリとしたものとは程遠い。 女が絡む『武士の一分』(藤沢周平作)を思い出す。 偶然だが彼が残こした本を整理していて 『日本敵討ち異相』 長谷川 申作 を見つけた。 遠い時代の人間模様ではなく、 仇討ちの正当性は法に認められてはいないけれど、 今、繰り広げられている人々の人生模様に通じるものを垣間見た気がした。 久しぶりにローカル電車で飛騨まで出かけたいと思うのだが、 何だか近頃漫画やドラマで飛騨高山は流行りの賑わしさを漂わせていて、 その一歩の足が出ない。

アナログ
も悪くない  

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そうだね CD しか聴かなくなっていたから、 アンプ、チューナー、スピーカー、ターンテーブルもすべて処分した。 レコード盤も捨てた、捨てたつもりだった。   思えばプレミアムがつき、かなりの値段になっているものもあったと思う。 希少価値のあるものをオークションで落としたり、 ミュージシャンが来ると招待券が送られてきて、 ブルーノートに出かけたり、ライナーノーツを書いたり、本を出版したり、 海外からミュージシャンを招いてコンサートを企画したり…   私じゃなく、当時一緒に暮らしていた男(ひと)のことだ。 そんな彼の世界からこぼれてくる音楽を聴くようになって、 やがて二つに分かれた荷物に何枚かのレコードが紛れ込んだ。   長いながい行動制限の中、 中途半端になっていた本の整理を再開、紛れ込んでいたレコード盤が顔を出した。 聴きたいのだけれど、オーディオ環境は ZERO だから諦めるしかない …   そう思いながら階下に降りて TV のスイッチを on 、 偶然、バスルームの窓際でレコードを聴いている場面が映し出された。 これでもいいかも…と、さっそくスーツケース型のポータブルプレイヤーを購入。 針はサファイヤにしたのだけれど…良いのかな、悪いのかな。 音は悪いし音量もままならなくて、ノイズもまじる。 なのだけど…、完ぺきな音より時間がゆっくりと流れる気がする。 気がするだけかな…^^ さすが我が家のお風呂場は狭すぎるから窓際で聴くのは無理だけれど、 ハイキングだったら付き合ってくれそうだ^^

ゆきあいの空とさんま

  一雨ごとに秋めいて、少しけだるい雨上がり。 過ぎ行く季節と来る季節の狭間、ふたつの季節が混在する空を 『ゆきあいの空』と言う。 なんとなく大人の季節だ. 夜空では早々夏の星座が傾く南西の空に、細い月と金星と赤い星、 名残惜しそうに傾いた夏の星座の中に、秋が揺らぐゆきあいの空。 9 日は月の左側に離れて金星が輝き、金星の左側にはさそり座のアンタレス。 翌日の夕方 10 日には、金星は月の右側へと位置を変えアンタレスは月の左下。   金星に比べるとアンタレスはずっと暗いけれど、 西に沈む印象的な赤い星は星座の夏に終わりを告げるようで、 日の入り後の刹那、心惹かれる光景だ。 細いほそい月に、赤いアンタレスと金星が寄り添う。 名残惜しい夏の星座と寂しげでもある秋の星空。   とは言え、食欲の秋でもあって…、 缶詰じゃなくてやっぱり塩焼きにしてカボスや、スダチで食べたい。 目黒のさんまも昔は笑えるほどの食べ放題で安かった…のに。 今じゃ秋のさんまが一尾 800 円也、食欲の秋も遠のくようだ。

十五夜

    子供の頃、よく月を追いかけた。   けれど、追いかけても追いかけても その距離が縮まることはなくて… いい加減にしてねとあきらめれば、 なぜだか私の後ろをついて来る。 何てあまんじゃくなおっ月さんだろう。   銀座通りから東銀座へ行くまでの途中に路地があった。 間口一間半ほどの通りに、いくつかの飲み屋が軒を連ねていた。 そのうちの一軒の暖簾をくぐると、「いらっしゃい」 白髪交じりの髪を、小奇麗に結いあげた女将が迎えてくれる。 店は飲み屋の賑わしさなどもなく。 たいていは一人、せいぜい二人連れの客がほとんどで、 客たちは背負う荷物を降ろし、ひとときを過ごす。 「男子家を出ずれば七人の敵あり」 男の見栄とか、仕事のプライドとか、競争社会のだまし合いとか…、 そりゃ人の付き合いも難しく苦労も多い時代だった。 もちろん女もね^^   女将は元新橋芸者だった。 着物にたすき掛け、その振る舞いに雰囲気を残していたけれど、 あでやかな張りのある女はとうに姿を消し、 枯れた穏やかさが心地よい空間をもたらしてくれていた。   店の名前は「雨情」といった。 「雨上」あめあがりと書かれていたかも…? でも、どちらも良い店名だ^^   十五夜お月さん母さに もいちど私は会いたいな  野口雨情   雨上の路はぬかるみ、水溜には火影うつる    国木田独歩     あれから、 このようなお店にお目に掛ったことはない。 昨夜、しとしと雨は上がらず、 まんまるおっ月さんにも御目文字かなわず^^