白い鳥と黒い鳥                



きっと空梅雨ね、そう思っていたのですが、
六月も終盤になり、遅れて栗花落(ついり)です。







今日、スーパーのレジを済ませていると
レジ横で少年(小学校の上級?)が私をじっと見ているのです。
恋人にするには…だしな、って思いながらにっこり微笑むと
恥ずかしそうに微笑み返してきました^^

子供なのになんて素敵な笑顔をするのかなってね、
そう、いわゆるとても美しい少年です。

キャッシャーの方に支払いをしようと振り向くと、
彼女も私と少年の笑顔だけのコミュニケーションに
顔をほころばせているのです。
だからと言ってお買い物は安くなりませんでしたけれど(*^ー^*)

ふと思い出したのが『白い鳥と黒い鳥のお話』です。


僕は子供のころ、そう教えられてきたんだ。
僕の生まれた国(アフリカ)のお話なのだけど…、
そう前置きをして彼は話し始めました。


人の心には小さな白い巣と黒い巣があってね
白い巣には白い鳥が棲んでいて
もう一つの黒い巣には黒い鳥が棲んでいるんだ。

例えば僕が、相手を騙してやろうとしたら
僕の心のなかの黒い巣から黒い鳥が飛び立っていく。
もしも相手の黒い巣が空いていたら
僕の黒い鳥は相手の心の中の黒い巣に入り込む。
だけど、相手が誰も騙そうと思っていなければ
相手の心の黒い鳥の巣は塞がっているから
僕の黒い鳥は僕の心の黒い巣に帰ってくるしかないんだ。
だから僕の相手を騙してやろうとする心(黒い鳥)は
相手に何の弊害も与えることができないということなんだ。

反対にね、僕が人にやさしくしてあげようとする時は
僕の白い巣から白い鳥が飛んで行く。
もしもその人が、誰かにやさしくしていたらその人の白い巣の白い鳥は
誰かの白い巣へ飛んで行っているわけだから白い巣は空になっている。

だからね、僕のやさしさがその人の空いている白い巣を埋めてあげられる。
そうしたら、僕の空いた白い巣にも
どこからかやさしい白い鳥が飛んできてくれるってこと。



やさしい白い鳥、きっと飛んでいたのですね^^








コメント