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仇討ち             

飛騨に生まれた人から郷土の仇討ちの話を聞いた。 要約すると、と言っても短い内容だから、要約なんて変ですが、     「国若の墓」 徳川の時代のこと、国若という武士が女連れで、飛騨街道方面からやって来た。二人は洞山に仮住居し密かに暮らしていた。そこへ国若を仇とつけねらう武士が現れ、元来武芸達者だった国若だったが病床の身で、妻は果敢に戦ったものの所詮女の非力。共に討たれてしまった。村人たちは悲運な国若の墓を立て手厚く葬った。墓には「文化十五寅天(1818)南無阿弥陀仏、国若」と刻まれており、女の墓はやや離れたところに粗末な石が積み上げられている。 とのこと^^ 何故、女の墓が粗末なのか、 男の墓は飛騨の久野川地区に仇打ちで切られた近くに建てられていて、 墓石には『国若』と名前が刻まれているらしい。 詳細は分からないが、 ただ妻を奪われた武士が仇を討ったのではないかということだ。 妻を奪った武士は病床に伏していたからか、 村人の涙を誘ったのだろうか、手厚く葬られたようだ。 ただ、同地の旧家に残されていた国若所持の槍の故か、 その家に不幸が続いた。以後、槍は白山神杜に奉納されたようだ。 江戸時代の仇討ちや敵討ちは約束事が厳しく、 敵討ちの許可を受けるのも簡単ではなかったようだ。 その実態もドラマで見るようなスッキリとしたものとは程遠い。 女が絡む『武士の一分』(藤沢周平作)を思い出す。 偶然だが彼が残こした本を整理していて 『日本敵討ち異相』 長谷川 申作 を見つけた。 遠い時代の人間模様ではなく、 仇討ちの正当性は法に認められてはいないけれど、 今、繰り広げられている人々の人生模様に通じるものを垣間見た気がした。 久しぶりにローカル電車で飛騨まで出かけたいと思うのだが、 何だか近頃漫画やドラマで飛騨高山は流行りの賑わしさを漂わせていて、 その一歩の足が出ない。

アナログ
も悪くない  

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そうだね CD しか聴かなくなっていたから、 アンプ、チューナー、スピーカー、ターンテーブルもすべて処分した。 レコード盤も捨てた、捨てたつもりだった。   思えばプレミアムがつき、かなりの値段になっているものもあったと思う。 希少価値のあるものをオークションで落としたり、 ミュージシャンが来ると招待券が送られてきて、 ブルーノートに出かけたり、ライナーノーツを書いたり、本を出版したり、 海外からミュージシャンを招いてコンサートを企画したり…   私じゃなく、当時一緒に暮らしていた男(ひと)のことだ。 そんな彼の世界からこぼれてくる音楽を聴くようになって、 やがて二つに分かれた荷物に何枚かのレコードが紛れ込んだ。   長いながい行動制限の中、 中途半端になっていた本の整理を再開、紛れ込んでいたレコード盤が顔を出した。 聴きたいのだけれど、オーディオ環境は ZERO だから諦めるしかない …   そう思いながら階下に降りて TV のスイッチを on 、 偶然、バスルームの窓際でレコードを聴いている場面が映し出された。 これでもいいかも…と、さっそくスーツケース型のポータブルプレイヤーを購入。 針はサファイヤにしたのだけれど…良いのかな、悪いのかな。 音は悪いし音量もままならなくて、ノイズもまじる。 なのだけど…、完ぺきな音より時間がゆっくりと流れる気がする。 気がするだけかな…^^ さすが我が家のお風呂場は狭すぎるから窓際で聴くのは無理だけれど、 ハイキングだったら付き合ってくれそうだ^^

ゆきあいの空とさんま

  一雨ごとに秋めいて、少しけだるい雨上がり。 過ぎ行く季節と来る季節の狭間、ふたつの季節が混在する空を 『ゆきあいの空』と言う。 なんとなく大人の季節だ. 夜空では早々夏の星座が傾く南西の空に、細い月と金星と赤い星、 名残惜しそうに傾いた夏の星座の中に、秋が揺らぐゆきあいの空。 9 日は月の左側に離れて金星が輝き、金星の左側にはさそり座のアンタレス。 翌日の夕方 10 日には、金星は月の右側へと位置を変えアンタレスは月の左下。   金星に比べるとアンタレスはずっと暗いけれど、 西に沈む印象的な赤い星は星座の夏に終わりを告げるようで、 日の入り後の刹那、心惹かれる光景だ。 細いほそい月に、赤いアンタレスと金星が寄り添う。 名残惜しい夏の星座と寂しげでもある秋の星空。   とは言え、食欲の秋でもあって…、 缶詰じゃなくてやっぱり塩焼きにしてカボスや、スダチで食べたい。 目黒のさんまも昔は笑えるほどの食べ放題で安かった…のに。 今じゃ秋のさんまが一尾 800 円也、食欲の秋も遠のくようだ。

十五夜

    子供の頃、よく月を追いかけた。   けれど、追いかけても追いかけても その距離が縮まることはなくて… いい加減にしてねとあきらめれば、 なぜだか私の後ろをついて来る。 何てあまんじゃくなおっ月さんだろう。   銀座通りから東銀座へ行くまでの途中に路地があった。 間口一間半ほどの通りに、いくつかの飲み屋が軒を連ねていた。 そのうちの一軒の暖簾をくぐると、「いらっしゃい」 白髪交じりの髪を、小奇麗に結いあげた女将が迎えてくれる。 店は飲み屋の賑わしさなどもなく。 たいていは一人、せいぜい二人連れの客がほとんどで、 客たちは背負う荷物を降ろし、ひとときを過ごす。 「男子家を出ずれば七人の敵あり」 男の見栄とか、仕事のプライドとか、競争社会のだまし合いとか…、 そりゃ人の付き合いも難しく苦労も多い時代だった。 もちろん女もね^^   女将は元新橋芸者だった。 着物にたすき掛け、その振る舞いに雰囲気を残していたけれど、 あでやかな張りのある女はとうに姿を消し、 枯れた穏やかさが心地よい空間をもたらしてくれていた。   店の名前は「雨情」といった。 「雨上」あめあがりと書かれていたかも…? でも、どちらも良い店名だ^^   十五夜お月さん母さに もいちど私は会いたいな  野口雨情   雨上の路はぬかるみ、水溜には火影うつる    国木田独歩     あれから、 このようなお店にお目に掛ったことはない。 昨夜、しとしと雨は上がらず、 まんまるおっ月さんにも御目文字かなわず^^

長月の月

  きみが手を添えてくれたらいいのにと 二日満たない長月の月         /あきのの   このご時世 「少しさびしくある…」と呟いた私に 「ヘッセの『霧の中』知ってる?」君は云った。 そうか、 たくさんの星に囲まれていても、月も一三の夜ってあるものだし…。   満ちる日を待つ楽しみなのか、 それとも、 人間には尽きない欲望があるから、   だから、 いつも少し、 満ち足りないままなのか。

気まぐれ美術館       

白洲正子が心酔したというから、いい男だったのか … ? そう思ったのだが、そうでもなさそうだ。 しかし、何故だか女にモテたらしい。   『肉体の門』の著者田村泰次郎から画廊を引き継ぎ奮闘。 文筆家を志していたことも大きかったのだろう、 無名な画家を世に送り出してきた洲之内徹という人。   「君に洲之内さんを会わせてあげたかった」 彼がそう言ったのは昔のことになる。 某社の記者だったころ、 美術雑誌の編集長として引き抜かれたのが縁で 往年の洲之内徹と知り合ったらしい。 既に詳しい話を聞く術など無くなってしまったが、 彼が亡くなった年、 宮城県美術館に残された洲之内のコレクションを鑑賞しようと訪ねた。   彼から聞いてイメージしたほど、洲之内が『佳』とした作品と、 わたしの嗜好とは一致することはなかったが、 コレクションと洲之内の女性遍歴とが重ならないのも奇妙だった。     そんな洲之内氏について、野見山暁治(画家)が批評した文章を A 氏という方がネットで引用したものの一部分だけ、 これまた引用させていただいた^^    どだい使命なんぞというケナゲなものは、このひとにはない。   幼いときから洲之内さんをよく知っている人の記述によると、   女と寝ている洲之内さんのところへ夜中、奥さんが突然やってきて、   ランドセルを背負った二人の子供を置いて立ち去る…。   なるほど、このエピソードは彼から聞いたことがある。 しかし、洲之内自身は自分の女遍歴に何を言われてもいいが、 無名の画家たちをさげすむことは許さなかったようだ。   洲之内が亡くなった葬儀の日、 北池袋の教会から郊外の火葬場に向かうバスの中で、男は私一人だったと、 ネットで A 氏は書いていた。 A 氏は綴る。    並みいる女性たち、   ほとんどが故人の折々の歴史を刻んだひとだと、後で聞かされた。   「本当か…」と著者は付け足しているが、どこかつくられた物語を感じる。 なぜなら A 氏は自分の文体にか、洲之内の自由な生き方にか、 酔いしれているように続けているのだ。    黒い喪服に包まれた女が席を埋めつくし、   いちようにおし黙って、ひたすら車の振動に身をまかせ、   同じ方向を辿ってゆくなんて、   これはシュールレアリズムの世界、   見ごたえのある洲之内コレクションだった。 文筆家が陥る言

雨夜の月

久し振りの月だ。 昔むかしある偉い人が 「月は天上界に支配、リンゴは地上界に支配、 だからリンゴが落ちてきても月は落ちてこないのだ」 それに納得しなかったのがニュートン。 引力は離れれば離れるほど、とても小さくなるらしい。 先生はこれがニュートンの「万有引力の法則」だといっていた。 じゃあ「リンゴを高く上げていったら月になるの?」と聞いたら、 そうでもなさそうだ。 月が落ちてこないのは月は自分で仕事をしていて、忙しいのだ。 これが「ニュートンの運動方程式(オイラーが数式化)」だと言って笑った。 あれから幾年、 手を伸ばせば届きそうなのに、月は今宵も忙しそうだ。 追いかけても追いかけても追いつけなくて あきらめ帰ろうとしたら後ろからついてくるし、 何だか天邪鬼(あまのじゃく)な月だと思う。 叶わぬ思いを 傘を持ちだして君、おっ月さんに歌う   傘かして あげてとねだりし 雨夜月  /あきのの